春夏に大活躍する簡単手編みのニット小物のまとめ

アバター画像
ニットラボ 編集部

9

こんにちは、鈴木です!

日に日に暑さが増してきて、夏が近づいてきた気がしますね。
ニットや編み物は冬だけのもの、というイメージを持つ方が多いかと思いますが、そんなことはありません!

春はもちろん、暑い夏を爽やかに過ごすことができる夏向けの素材もたくさんあるんです。そんな春夏の素材を使ったニットアイテムを編めば、1年中編み物を楽しむことができますよ。

今日は春夏にピッタリの小物の編み方で人気があるものをまとめました。
初心者でも挑戦しやすいアイテムばかりですので、ぜひご覧ください!

目次

  • クラッチバッグ
  • ブレスレット
  • A4のバッグ
  • ニット帽
  • 扇子ケース
  • まとめ

 

スポンサードリンク



クラッチバッグ

20160501_222834

今流行りのクラッチバックも、実は基本的な編み方だけで簡単に編むことができます!
今回はかぎ針を使って「細編み」と「すじ編み」の2種類で編んでいますが、目を拾う場所が少し違うだけで基本的にはどちらも同じ編み方です。

鎖目を作ってその周りをグルグル編むとバッグの底ができます。

20160430_170244(0)
増やし目をすればこのように底が丸いシルエットになって可愛いです。

20160501_235106

パーツを作って繋ぎ合わせる手間がないので、編み物初心者さんにもオススメです!
ニットクラッチバッグは浴衣にも合うので、ぜひお試しください。

詳しい内容はこちら↓

2種類のこま編みで編む、夏糸2wayニットクラッチバック

 

ブレスレット

1

こちらは編み物ではないのですが、夏らしい糸を使って簡単に作れるアクセサリーです。
何とこのブレスレットは5分で完成します!

お気に入りのボタンと糸さえあれば、あとは結んで形にしていくだけなので道具も不要です。
小さなお子様と一緒に手作りを楽しむこともできますし、ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ。

2

詳しい内容はこちら↓

夏のオシャレは手元から~夏糸を使った簡単ブレスレットの作り方

 

ニット帽

3

夏の紫外線対策にピッタリ!の手編みのニット帽です。
ニット帽というと冬の帽子をイメージしますが、こんなハットでも簡単に編むことができるんです。

細編みで中心からグルグルと編んでいく方法です。

4

夏の素材で編んだニットの帽子は通気性も良くて涼しいですし、畳んでカバンに入れておくこともできるのでとても便利ですよ!

詳しい内容はこちら↓

まだまだ油断大敵!!『秋の紫外線対策にもニット帽』

 

A4サイズのバッグ

16-05-23-19-30-34-039_deco

こちらは棒針の基本的な編み方「メリヤス編み」とかぎ針の基本的な編み方「細編み」のみで完成する初心者向けのバッグです。
2つの四角いパーツを編んで接ぎあわせるだけなので、難しい技術はいりません。

16-05-23-16-21-10-692_deco

こんな真っ白で爽やかな糸を使って夏にピッタリのバッグを編んでみませんか?

詳しい内容はこちら↓

夏糸を使って基礎編みのメリアス編みと細編みで作る 簡単A4バック

 

扇子ケース

5

夏の必需品と言えば扇子。
最近は100円ショップなどでも可愛い扇子が手軽に手に入るので嬉しいですよね。
でも安いものだとケースが付いていないこともあるため、カバンの中で破れてしまったり…なんていうハプニングも。
そんな時はぜひ、このブログを読んで扇子ケースを編んでみてください!

涼しげな扇編みがポイントです。
編む面積が小さいので、そこまで時間をかけずに編むことができますよ。

6

こんなオシャレな扇子ケースに入れていたら、100円ショップのものでも高級に見えて良いかもしれないですね!

詳しい内容はこちら↓

暑い夏に大活躍の「扇子」カバーをかぎ針で編んでみませんか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
このブログを読んでいただくことで、皆さんの「編み物は冬だけ」というイメージが変わると嬉しいです。
春夏向けではコットン、麻、シルクなど、涼しげな糸もたくさんお店に並んでいるので、ぜひお気に入りの糸を見つけて春も夏も手編みのニットを楽しんでくださいね!

それでは。

記事を書いた人

アバター画像
ニットラボ 編集部

日本で一番ニットが好きな私たちが、ニットを楽しむための情報を発信しています。着て楽しむニット、編んで楽しむニット、見て楽しむニット、集って楽しむニット(編み物)などニットの楽しさはたくさんあります。

BLOG TOP