犬、猫の抜け毛で糸が作れる!!??

向山 利ノ絵
向山 利ノ絵

こんにちは

 

愛犬や愛猫の抜け毛をビニールの袋に入れて保存しているなんていうお話しを聞きます。

 

スポンサードリンク



抜け毛の利用方法

利用方法は捨てるのがもったいなくてただ集めている方もいらっしゃいますし、
その毛を使ってフェルトにしてコースターや帽子、遊び道具の猫玉ボールなんかも作る事も出来るそうです。

猫玉ボールは簡単そうで実用的でしたよ。

 

 

犬、猫の抜け毛で毛糸が出来る!!?

先日とても良い色の糸を見つけたところ、犬の毛で作った毛糸とのことでした!!


この糸は犬の毛とウールを少し混ぜており、とても肌ざわりも良く匂いも全然しませんでした。
糸にし、編み糸やストールや生地にしているようです。

デニム生地にもなるそうでペットの毛で作ったデニム製品はカッコいいなと思ってしまいました。

 

毛が少なくても、綿や羊毛と混ぜ合わせることも出来るので、100gから糸を紡げるようです。

そんなに毛がたまるものなのかな~と犬猫は飼育したことが無いのでわからないのですが、ブラッシングをするとかなり毛が抜けるようですね。

 

まとめ

お話では鹿の毛でも紡績してみたとか!!ちょっとチクチクしそうなイメージですがどんな肌ざわりなのか気になりました。

編み物好きとしては、編み物で糸を有効に使いたいなと思いました。

わんちゃん自身の抜け毛でわんちゃんのお洋服を作ったり、ご主人様もお揃いのセーターを着てみたりして。

考えるとアイディアが出てきて楽しいですね。

 

気になる方は検索してみてください。

それではまたよろしくお願いいたします。

記事を書いた人

向山 利ノ絵
向山 利ノ絵

ニットの仕事に就いていた事を活かしながら、編み物の魅力 アイディア マニアックな事まで発信できていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

BLOG TOP