目からウロコ こんな編み方が!!?棒針で編む ヘリンボーン編み

アバター画像
向山 利ノ絵

こんにちは

棒針で編めるヘリンボーン編み
てっきりヘリンボーンの模様編みかと思いましたら、棒針を使って表目裏目編みをしながらちょっとしたテクニックを入れる事で出来る編地でした。
アフガン針やストレッチ編みのようなとてもしっかりした編地になります。

 

こんな編み方があったなんて面白い!!
というわけで今回は棒針で編むヘリンボーン編みのご紹介をしたいと思います。

 

スポンサードリンク



ヘリンボーン編みの編み方

棒針で作り目をします。今回は2本針を使って作り目をしていますがお好みの作り目でOKです。

 

次に裏目を編みます。
裏目を編む際に2目取って裏目を編みます

裏目を編んだ後に2目の内最初の目を棒針から1目外します。

 

 

 

2目裏目を編み、1目外すを繰り返します。

最後に1目残るので裏目編みをします。

次の段は表編みをします。

表目を編む際にも2目取って表目を編みます

2目取ったうちの1目を棒針から外します。

 

2目表目を編み、1目外すを繰り返します。

最後1目残るので表目編みをします。

編みあがり

繰り返すと今まで棒針で編んだ事のないような編地が出来上がりました!!
とても肉厚でしっかりした編地です。

アフガン針編みと同じような事を棒針で編んでいる感じでしょうか!??

 

<表>

<裏>

編みあがりの編地はかなりしっかりした肉厚な編地にあがります。
適正の棒針の号数を使うときついので、適正な号数より太い棒針を使用してみて下さい。

棒針を使ってこんな編地が編めるなんて目からウロコでした。

それではまたよろしくお願いいたします。

記事を書いた人

アバター画像
向山 利ノ絵

ニットの仕事に就いていた事を活かしながら、編み物の魅力 アイディア マニアックな事まで発信できていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

BLOG TOP