ちょっと引っかけしまったニットの直し方

こんにちは、丸安毛糸の赤石です。

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか??
私は実家に帰ってゆっくりしたり、カウントダウンイベントに行ったり、楽しいお休みでした。
あっという間過ぎて、遠い昔のように感じます・・。

初詣へは、浅間神社へ行ったのですが、道中で見た富士山がとってもきれいで感動しました。

IMG_4664
余りにもきれいに見えて絵画みたい。縁起がよい!
ここまで近くで見たのは初めてだったのですが、本当にきれいですね。
毎日写真を撮り続ける人がいるように、沢山の人に愛されるのがわかった気がしました。

スポンサードリンク



ニット引っかけてしまっても、少しだけなら自分で直せます!

さて本題です。

今年は温かいので、あまり冬物が売れてないようですが、ニットはたくさん見かける気がします。
アウターとして着ている人もいますが、毎日着ると痛みも早いので、なるべく数日置きにしたり休ませながら着たいですよね。
ニットはちょっとしたほつれや毛玉で古く見えやすいので、ケアも大事です。。

そんなニットですが、ちょっと引っかけてしまって糸が出てきた!っていう時ありますよね。

IMG_4732

IMG_4734

ちょっとだけなのに、意外と目立つ・・・。

そんな時、意外と道具がなくても自分の手だけで直せたりするんです。

引っかけてしまった部分というのは、糸が引っ張られて出てきてます。
ニットは一本の糸で編まれているので、引かれた分だけその左右の編地の目が小さくなっていて、その小さくなった目をもとに戻してあげれば良いのです。

 

ニットを揉んでなじませる

まず、引っかけた部分の左右をつかみます。
親指と人差し指の間に編地を挟んで、手はグー。
ゲームのコントローラー握るような感じです。

IMG_4700

編地を上下左右に引っ張ってみてください。
出てきた糸が少しだけ動いて、左右の編み目に引かれます。

さらに、引っかけた場所を引っ張って編地を張りながら、ペダルを漕ぐような動きで揉んでください。

IMG_4701

元に戻れ戻れ~!

 

ほら、こうしていると、引っかけて出てきた糸が少しづつ馴染んできます。

IMG_4705
時々また前後左右に引っ張って様子を見て下さい。

さらに続けてます。

IMG_4706

だいぶ見えなくなりましたね~。
あとは、編地自体が伸びてしまったので、アイロンの蒸気を当てて、落ち着かせればOKです。

 

まとめ

ニットの編地はループ状の編み目の連続で、洋服は糸自体にループの形の癖がついています。
その為、編地を動かすと、伸び縮みしながら元のループの形に自然と収まるように動き安いのです。

少しだけ引っかけてしまった、くらいなら大体直ります。
是非試してみてください!

糸がたくさん引かれて、左右にぴーっと線が入ってしまっているようなひどいものの対象方法は、また次回のブログで。

あまり強く引っ張りすぎたり、編地をこすり合わせないように注意してくださいね。

 

このブログも少しづつアクセスが増え、沢山の人に見ていただいているようで、とても嬉しいです。

今年も私たちみんなでちょっと役に立つニットの情報や、ちょっと楽しいニットのお話しを載せて、いきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね!

BLOG TOP