衣替えの季節に|天然素材の防虫剤

 

こんにちは、赤石です。

少しづつ春めいてきて、衣替えをする時期ではないでしょうか。

衣替えをするにあたって必需品ともいえるのが、防虫剤ですね
特にニットは虫食いされやすいものが多いので、防虫剤を入れて保管している人も多いと思います。

でもあれって独特なにおいがしますよね。
その匂いが防虫効果を生みますが、化学成分で作られているものに関しては人体にも少なからず影響があると言われています。

匂い自体が苦手な人もいますね。

 

そんな人におススメな、天然素材の防虫剤があることをご存知でしょうか。

今回は体にも環境にも優しい防虫剤の事を書きたいと思います。

目次

  • 天然の防虫効果とは
  • 防虫効果のある植物
  • まとめ

スポンサードリンク



天然の防虫効果とは

天然の防虫剤とはずばり、『木』です。

そもそも植物自体も害虫や細菌から自分自身を守らなくてはなりません。
そこで虫が嫌う成分を発しています。これをフィトンチッドと呼び、木の香りや色の元になるそうです。
森林浴をしたときの木の香りはこれですね。

虫を殺すのではなく、寄せ付けないので、化学製品よりもずっと体には優しいのです。

木の香りにはリフレッシュ効果などあるし、防虫だけでなく、防臭・抗菌効果もあります。

植物が生きるための能力を利用したものなんですね。

 

防虫効果のある植物

まず代表的なのが『クスノキ』

こんな木です。

 

クスノキは、クスノキのたんすは防虫剤がいらないと言われるほど虫を遠ざける効果があります。

よくオーガニック系のお店や通販でも防虫用のブロックが売っています。

効果の持続期間は環境にもよりますが、3か月から半年くらいなので、密閉できるような保管場所なら来年まで問題ないのではないでしょうか。

匂いがしなくなったらやすりで削ることでまた使用することができます。

 

http://www.tosaryu.com/product/ct04.html

 

これにアロマオイルを少し染み込ませて芳香剤として使うのも良いかも。
※シミや変色の原因になるので、衣類には直接つけないでくださいね。

ラベンダーなども防虫効果があると言われているのでより良いかもしれません。

 

他には、『レッドシダー』という木にも防虫効果があります。

レッドシダーはアメリカ減産のヒノキ科の木で、加工しやすいのでさまざまな用途に使用されているそうです。

 

消臭効果などもあり、無印良品ではブロックを始め、ハンガー、シューキーパーとして販売されていました。

 

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718182237?searchno=5

ハンガーは一石二鳥の良いアイテムでとても良いですよね!
無印で売っているのに気付いていなかったので驚きました。入れ替えようかな。

 

ちなみに、抗菌・消臭効果もあるという事なので、靴箱などにも良いですね。
ただ、木なので湿気の多いところはカビが生えてしまうかも。

端材を使っている物が多く、環境にも優しい。
お子さんのいる家庭でも安心できるものです。

 

いかがでしたでしょうか。体にも環境にも優しい天然素材の防虫剤で、大切な洋服を保管してみるのも良いと思います。

 

ちなみに・・・
ニットをしまう時のお手入れ方法はこちら

ニットの虫食い、毛玉、シワetc…自宅でケアする方法まとめ

大事な洋服が来年また着れるといいですね。

BLOG TOP