コットン100%の柔らかいリリヤーン糸で編んだ、サングラスケース

アバター画像
廣江 幸子

 

20160808_181103こんにちは、ヒロエです。

先日仕事で鎌倉に行きました。

週末だった為、遊びにに来ている人でにぎわっていて、仕事で行くところでは無いなぁ~と淋しくなってしまいました。

今週は夏休みで遊びで行けるので、今から楽しみです(^^)

旅行の時は色々と用意をして行くので忘れませんが、仕事で行ったため、サングラスを持っていかなかったので、まぶしくて辛かったです。

目も紫外線で日焼けをするので、守る為にもサングラスは必要みたいですよ~

今週の旅行の為に、柔らかいコットン100%のリリヤーン糸でサングラスケースを編んでみました。

 

目次

  • ベースをこま編みで編む
  • 釦の代わりにタッセルで・・・
  • 持ち運びに便利なチェーンを付けて
  • まとめ

 

 

スポンサードリンク



ベースをこま編みで編む

以前帽子を編んだ時に使用した糸の残りを使用します。

帽子の時には型崩れしないように8号のかぎ針でしっかりと編みました。

20160809_085250

 

 

今回は軽くざっくりと編みたいので、12号のジャンボかぎ針で編みました。

20160809_085322

 

 

 

 

同じ糸の2本取でもこんなに編み上がりが変わってきます。

20160809_085243

 

 

 

くさり編みで6目作り目をして巾8cm位編みます。

20160807_212710

 

 

 

 

ホワイトで4段ぐるりと編んで、ネイビーに色を変えて2段編んで、ホワイトで3段、ネイビーで2段、ホワイトで4段編んで丈が18cmで編み上がりです。

ざっくり編んだので、25g(ホワイト15gネイビー10g)で10分くらいで編み上がりました。

20160809_085352

 

 

釦の代わりにタッセルで・・・

編み終わった所で、糸始末をしないで、そのまま編み続きでループを編みます。

20160807_214729

 

 

 

くさり編みを8号のかぎ針で14目編みます。

20160807_214826

 

 

 

 

くさり編みの最後の目を、初めの目に通して糸を引き抜いて輪にします。

20160807_215010

 

 

 

ネイビーでタッセルを作って、中心を結んだ糸の残りでかぎ針でくさり編みを4目編みます。

タッセルの詳しい作り方はこちらをご覧ください

20160808_180138

 

 

 

ベースにタッセルの上の糸を通おす

20160808_180201

 

 

 

通した糸をかぎ針で引き抜いて、何度か糸と通して、取れないようにしっかりと付けて下さい。

20160808_180233

 

 

タッセルが釦の代わりに成って、ループを止められます。

20160809_085416

 

 

 

持ち運びに便利なチェーンを付けて

ネイビーの糸を2本取でくさり編みをチェーンより10cm位長めに編んで下さい。

 

20160808_173920

 

 

チェーンに上下と通すので、チェーンの長さより長く必要に成ります。

20160808_173948

 

 

チェーンを付けたら出来上がりです。

20160808_180536

 

 

まとめ

ホワイトxネービーなので、色々な洋服にもなじみます。

20160808_180642

 

20160808_180909

 

サングラス以外にも、ちょっとしたものを入れて出かける時にも使えます。

ざっくり編んだので、直ぐに編めます、残り糸をどうしようかな?という時に是非編んでみて下さいね。

それでは、また次回(^^)

記事を書いた人

アバター画像
廣江 幸子

ニットラボのヒロエです。
文化服装学院でニットを学び、糸とニット製品を作る会社で働いてます。
ブログをきっかけに、久しぶりに手編みをしたら楽しくて、簡単ニット小物にはまり中~♪
ブログを見て、ニットに興味をもって頂けると嬉しいです(*^^*)

BLOG TOP