石油が原料の繊維ポリプロピレンってご存知ですか?!

アバター画像
ニットラボ 編集部

ジョギング

こんにちは!やっしーです!!3月に入り暖かくなってきて、春の足音が聞こえてくる今日この頃です♪
気持ちいい気候の中、皆さんはどうお過ごしですか?
僕は暖かくなってきたので、日課のジョギングを気持ちよく走れるようになりました。寒いと今日はいいやっ!て、さぼっちゃいますからねぇ~笑
そんな時でも弱い自分に負けないような強い心を持ちたい!!ん?強い??強い繊維っていったい?!

はい。本題に入ります。やっしーの素材シリーズです。今回はポリプロピレンです。みなさんポリプロピレンってご存知ですか?基本的に衣料用では使われないので、聞き覚えのない方が多いかもしれません。それでは、紐解いていきましょう。

スポンサードリンク



石油の廃ガスから生産

ポリプロピレンの製法は、1955年ミラノ工業大学のナッタ教授によって確立され、日本には1960年に製造技術が導入され、生産を開始しました。原料は石油を作る際に多量に副生されるプロピレンという物質で、これを元にポリプロピレンを作ります。
ポリプロピレンはデビュー当時【夢の繊維】【最後の合繊】などと騒がれたようです。石油の廃ガスからできて、水に浮くほど軽く、さらに強いといった点ではまさに夢の繊維と言えました。
とても優れた面を多く持っているものの、、衣料素材に要求される性能が欠けていたため衣料用としては花開きませんでした。。。
そんな産業用が主力のポリプロピレンの特徴をまとめるとこうなります。

プロピ

ポリプロピレンの特徴

軽くて水に浮く
あらゆる繊維の中で最も軽く、水にふわっと浮きます。

強い
非常に強く、最も強い繊維の一つです。水に濡れても強さは強さは全然変わりません。

水を吸わない
ほとんど水を吸わないので、洗ってもすぐ乾き、濡れても重くなりません。

薬品に強く虫やカビの心配がない
強酸、強アルカリなどの薬品にとくに強く、虫やカビの心配がありません。

ポリプロピレンが衣料用に広まらなかった理由

優れた点がいっぱいあるポリプロピレンですが、熱に弱く、染めにくい、紫外線に弱い。と、欠点も多いんです。いろいろと改善に向けて工夫をしたようですが、衣料用には十分でありませんでした。

一方、産業用では漁網、ロープ、ベルト、テントなど様々なアイテムから引っ張りだこです。

最後に

どんな素材にも長所と短所があります。まるで人間のようですね!長所と短所を見極めて、楽しいニットライフをお過ごしください♪

記事を書いた人

アバター画像
ニットラボ 編集部

日本で一番ニットが好きな私たちが、ニットを楽しむための情報を発信しています。着て楽しむニット、編んで楽しむニット、見て楽しむニット、集って楽しむニット(編み物)などニットの楽しさはたくさんあります。

BLOG TOP