ニット製品にもJ∞QUALITY日本品質の証明!

アバター画像
織田 博史

IMG_5402

皆さんこんにちは~。
お盆明けからず~と雨続きでいまいちテンションが上がらない今日このごろですが皆さんは如何お過ごしでしょうか??
食欲の秋、ニットの秋ということでお洒落をして思いっきり遊びたいですよね~!!
店頭では秋物が立ち上がり夏から秋に季節も変わったんだな~と実感をしています。

そんか中、冒頭の写真の様な下げ札を見かけふと気づいたのですが、最近このJ∞QUALITYと言う言葉をよく耳にします。
そこで今回はこのJ∞QUALITYについて調べてみました。

 

スポンサードリンク



J∞QUALITY(ジェイ クオリティ)

J∞QUALITYは日本ファッション産業協議会が中心となって実施をしている新しい純国産ファッション商品の統一ブランドです。

今年の秋冬物の商品から、「織り、編み」、「染色整理加工」、「縫製」の3工程を国内で行った衣料品を対象に認証を受けた企業の商品にのみ統一ラベルを付け純国産品表示をするというものです。勿論、「企画」「販売」その全ての工程が日本で行われていることが条件なんです。

IMG_5396

90年代始め、国内で販売されている衣料品の約50%は国内で作られていましたがバブル崩壊後価格競争に伴い賃金が安価な中国や東南アジアに移り、今では日本製の商品は3.2%しかないと言われています。こうした厳しい状況の中、非常に優れた技術力を持ち世界でもその企業でしか作れない様なオンリーワンの製品を生み出し欧州のラグジュアリーブランドをはじめ世界中で日本の高い技術を駆使した日本ならではの素材が使われています。
これらの技術、品質、感性を生かした商品を日本の消費者の皆さんに分かりやすく伝える新たな仕組みがJ∞QUALITYです。

J∞QUALITYではすべての生産者の顔が見え、その商品には日本ならではの精巧な技と内側にあるコンセプトやストーリーを大切にし、無限大(∞)の豊かな想像力がつぎ込まれ、合理性だけでなく、作り手の洗練された技術、感性にこだわり、その品質には奥行や美意識が溢れているそうです。

 

IMG_5398因みにこの三陽商会さんの100年コートがJ∞QUALITYの第1号だそうです!!

他にもリフレクトさんのジャケットやダーバンさん、五大陸さんのスーツ、ナチュラルビューティさんのカシミヤトレンチコートetcがあります。

 

ニットではフランドルさんのタートルネックセーターやイッツインターナショナルさんのニットセーターが有る様です。
IMG_5400

 

そしてこれらの商品を揃えたイベントが9月15~21日まで代官山T-SITE GARDEN GALLERYで「日本を纏う展-Japan Quality Clothing-」開催されるそうです。このイベントでは実際に手に触れるだけでは無く試着も出来る様になっていて着心地の良さなども体感できる様です!!
私も時間が有れば観に行きたいと思っています。

 

日本の繊維、アパレル業界の持つ技術力、想像力を結集した「日本品質」J∞QUALITY(ジェイ クオリテ)をこれからも応援したいと思いました。

ではまた~!

記事を書いた人

アバター画像
織田 博史

Knit大好きLove Knit~(^^)/&Golfも大好きEnjoy Golf~(^^)/ 
好きなことを思いっきり楽しんで行きたいと思っていま~す。

BLOG TOP