今年こそはウエアを編んでみようという方に、おすすめのベストの編み物キット

アバター画像
大久保 千聖

今年こそは、ウエアに挑戦したいと思っている方へ、おすすめしたいベストの編み物キットのお紹介です。ベストは袖が無いのでセーターよりはるかに簡単編むことが出来ます。
年間通して使えるアイテムです。編み物の良さは編んだ作品を着用して楽しめることでもあります。

doliminue/ドリミーヌさんデザインの BIGジレ 『PAVE  パヴェ』

衿ぐり以外は、まっすぐに編むだけの簡単なパターンになっています。

マフラーや帽子などのまっすぐ編むだけの小物に慣れてきたら、衿ぐりの減目や拾い目に挑戦してみてはいかがでしょうか。パターンには作り方のポイント部分は、写真付き解説しています。

メインは10号の棒針を使用するので、初心者の方にも編みやすい太さです。

使用する糸は、2種類あり、2種類を引き揃えて編みます。これにより仕上がりの表面効果により洗練された仕上がりになります。また糸に形状がついているので、手加減による編みムラも分かりにくくなります。

使用する道具

①かぎ針 10/0号
②毛糸とじ針
③輪針または棒針8・10号 棒針でも可
※輪針(80㎝)は前後身頃は往復編み・衿、袖ぐりは輪で編みます
④段数マーカー
⑤休み目用別糸50㎝×2本・80㎝×1本(クリップも可)

使用する糸

バルーンコットンは、綿とバルキーアクリルをブレンドした糸です。バルキーアクリルが入っているんで、糸に膨らみと強度を持たせています。重くなりがちな春夏糸も軽く仕上げることが出来ます。柔らかい糸が手に馴染んで、とても編みやすい糸です。

「オリベット」は、ネップヤーンという種類の糸で、色のネップ(わたくず)を混ぜてつくるので、ナチュラルな雰囲気があるファンシーヤーンです。絶妙な表情感をプラスしてくれます。環境に配慮したリサイクル素材を使用しています。

スポンサードリンク

豊富な色展開で、お手持ちのお洋服にあいそうな色をお選びいただけます。

シーズン問わず着用いただける ホワイトとブラック

春用のパステルカラー

秋冬用のダークアースカラー

コーディネート提案しています

ご購入は、60ろくまるネットショップをご利用下さい。

編み物教室も開催していますので編み方に不安があったり、わからない場合はご活用くださいませ。

記事を書いた人

アバター画像
大久保 千聖

文化服装学院ニット科卒。ニットの会社で働いています。
小さいころから、編み物が好きです。編み物って楽しいですよね。編み物の楽しさを多くの方に知って頂き、編み物の楽しさを広めたい!と手芸ブランド「60ろくまる」をスタートしました。趣味はもちろん編み物。ほかにステンドグラスを作ったり、頻繁に旅行に出かけます。

BLOG TOP