着こなしでも楽しめる。doliminue/ドリミーヌさんの新作編み物キット『玉編みいっぱいのマフラー』

60 ろくまる

こんにちは、大久保です。今年11月に発売したdoliminue/ドリミーヌさんとのコラボ編み物キットをご紹介します。
doliminue/ドリミーヌさんは、手編み講師・指導員を取得後カルチャースクールの講師、作品販売、書籍掲載などの活動をし、現在はdoliminue/ドリミーヌを主催。ワークショップ、各種イベント参加しています。著書に「ビーズニットブレス」文化出版局もあります。インスタグラムもぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/doliminue

スポンサードリンク

『玉編みいっぱいのマフラー』

かぎ針編みと輪針(棒針)の模様編みを組み合わせたマフラーです。
輪針の透かし編み模様を中央に配し軽くて暖かいマフラーに仕立てています。
このマフラーは、巻くだけでとってもかわいいです。
こんな風に、ぐるっと2週 巻いて前で結ぶとこんな感じです。

作品名の『玉編みいっぱい・・』とあるように、玉編みをぐるりと一周134個飾りました。ちいさな玉編みはお顔周りを明るく華やかに演出してくれます。

こんな風に1周まいてもかわいい。
後ろ姿がとってもかわいい。

2つ折りにてつけると、こんな感じです。前をブローチピンで留めてもかわいいですね。

ジャケットにも合わせて

このマフラーは、2つ折りにした時の使い勝手がとてもいいです。
ジャケットの襟に添わせると、あずまカラー風になります。首回りに嵩張るのが嫌な時は2つ折りにして着用するといいですね。首回りがすっきりしますが、肩が暖められるので防寒効果にかわりはありません。

使用糸は、やわらかい「ベビーアルパカ」

ベビーアルパカとウールの毛糸は空気をたっぷり含んだようなふんわり感です。
編んでいる間もやわらかいので癒されます。ベビーアルパカは毛が滑らかな繊維です。モヘアに比べチクチクすることが少ないです。

糸名:マリアリリー(ベビーアルパカ52% ウール12% ナイロン36%)
番手:1/2.6
糸長:165g 429m

色は5色展開。

ベージュ・カーキ・シーブルー・ネイビー・マルベリー 合計5色展開。
一番人気はベージュですが、発色の良いシーブルーは冬のコーディネートのアクセントになります。

この編み物キット(作り方・毛糸のセット)は、60ろくまるネットショップより購入いただけます。https://shop.60rokumaru.jp/items/35451656

実物を確認したい方は、丸安毛糸㈱1F喫茶店 ウール倶楽部でも販売していますよ。

記事を書いた人

60 ろくまる

「編み物の楽しさをもっと多くの人に広めたい」丸安毛糸が創立60周年にスタートした編み物キット、手芸糸のブランド”60ろくまる”。
編み物ワークショップや販売会、イベント情報をお届けします。

BLOG TOP