corridor knitting中井チコさん新作編み物キット「キッチンクロス」

60 ろくまる
編み物キット キッチンクロス”TAMAGENI”

中井チコさんデザインの新作編み物キットが7月末に発売になりました。

「編んで楽しい着て心地よいものを目指して」編む人が楽しいオリジナルパターンを作られているcorridor knitting (コリドーニッティング)とのコラボ企画です。

スポンサードリンク

編み物キット「キッチンクロス」は初級者向けと中級者向けの2タイプ

今回のキッチンクロスは、初級者向けと中級者向けの2つのデザインを用意しています。
初級者向けには、編み図の読み方、作り目の方法、棒の持ち方から基本の表目(おもてめ)、裏目(うらめ)、すべり目、伏せ止め、糸始末の方法をわかり易く図解しています。

初級者の方には、どんな編み物キットがいいのだろうか・・・と。
マフラーやスヌードなどの増し目や減らし目がなくて、まっすぐ編めるもをオススメしていますが、マフラーは編む量が多くなってくるので完成までの時間がかかります。
(マフラーだと、約150cm)

そこで、もっと気軽に編めて、使えるのもと考えたのが「キッチンクロス」です。

吸水性の高い糸で、濡らすとガラ紡のような風合いが汚れを吸着するので、ハンカチや台ふきとしてもお勧めです。ハンカチ→キッチンクロス→台ふきと使い込んでいくのもお勧めの使い方です。
編み物の良さは、実用性のあるものが編めるという点でもあります。
わずが、30cmくらいなので完成まで時間がかかりません。
手作りのモチベーションは完成した時の達成感はとても大切ですね。

そして、初級者でも簡単に編めるような編み柄をと考えたのが”RIBON”の柄です。

初級者向けの編み物キット「キッチンクロス」”RIBON”

編み物キット キッチンクロス”TAMAGENI”
初級者向けの模様 ”RIBON”

模様は、表目、裏目、すべり目を組み合わせた模様になっています。それぞれの編み方の図解があるので、編み方に不安のある方でも挑戦していただける模様です。

初級者向けの編み物キット「キッチンクロス」”TAMANEGI”

編み物キット キッチンクロス”TAMAGENI”
中級者向けの模様 ”TAMANEGI”

たまねぎ模様のキッチンクロスです。中級者向けのの模様です。交差などを多様させた模様です。模様が出来上がってくるのが編んでいて楽しい模様です。
(こちらの編み物キットのパターンには編み方の基本の詳しい説明がありません。)

キットで使用される糸「ラプター」

糸は、手で紡ぎ上げたような、ふしやネップが現れています。
編むと、に凹凸感が柄生まれ、ナチュラルな表情と雰囲気が最大の特徴です。
綿の柔らかさと優しい肌さわりは、編み心地の良さと使い心地の良さに。
色は、アースカラーを中心にカーキベージュ・ベージュ・ライム・オフホワイトの4色展開にしました。

●使用素材
ラプター(綿100%)
番手:2/5.5
糸長:50g/約137.5m

必要な道具

5号 棒針
4/0号 かぎ針(縁取りとループ部分に使用します。)
とじ針・はさみ

60ろくまるネットショップで販売中!

60ろくまるネットショップにてご購入いただけます。
ぜひ、編み物を始めるきっかけになっていただければうれしいです。

記事を書いた人

60 ろくまる

「編み物の楽しさをもっと多くの人に広めたい」丸安毛糸が創立60周年にスタートした編み物キット、手芸糸のブランド”60ろくまる”。
編み物ワークショップや販売会、イベント情報をお届けします。

BLOG TOP