プレゼントにも最適な キッチンクロス・ハンカチ corridor knitting中井チコさん新作編み物キット

アバター画像
60 ろくまる

スポンサードリンク

夏に編みたい小物 ハンカチ

夏に編みたい小物でおすすめのアイテムがハンカチです。
編み物は編んだものが実用品として使えるのが魅力のひとつです。ハンカチは日常使用するもので、実用性が高いですね。サイズが小さいので、割と早く編めますし、多少のサイズ誤差があっても着用しないので問題ありません。初心者の方でも編みやすいアイテムです。
編み物のハンカチは販売されていないので、唯一のプレゼントとしても重宝。

「編んで楽しい着て心地よいものを目指して」編む人が楽しいオリジナルパターンを作られているcorridor knitting (コリドーニッティング)さんデザインの編み物キットをご紹介します。


ハンカチ編み物キット「風香」

2023年4月に新作の編み物キットを発売しました。

「風香」デザインはお花畑の香りが風に乗って運ばれていくそんな初夏の草花をイメージしています。

ハンカチ編み物キット「そよ風のゼフィ」

ゼフィルスと呼ばれる初夏に現れるシジミ蝶をイメージしたデザインです。
ゼフィルスには「そよ風の精」という意味があります。
簡単な模様を少しアレンジしているので初心者にもおすすめです。

ハンカチ 編み物キット 「そよ風のゼフィ」

ハンカチ編み物キット「風のファルーカ」

ファルーカとは風をうけて走るナイル川の小舟です。
ファルーカの帆をイメージしてデザインしました。
こちらも複雑そうに見えますが、規則性がある模様なので初心者でも編むことができます。大物に挑戦する前に小物の模様編みをしてみるのもオススメです。

ハンカチ 編み物キット 「風のファルーカ」

使用糸は”コードヤーン”「コットンコード」

使用する糸は、コットンアクリルの糸を撚り合わせているコードヤーンです。コードヤーンという形状です。
コード糸は撚り合わせているのでさらっとした清涼感があり、毛羽がすくないキレイな糸に仕上がります。
アクリルが入っているので洗濯を繰り返して、縮まず早く乾き、きれいな状態が続きます。
ハンカチは洗濯の頻度が高いので、洗濯を繰り返しても問題ない糸を選びました。
綿100%に比べシワになりにくいで、洗濯後のアイロン掛けを省けます。

編み物キットは、60ろくまるネットショップで販売中

ご紹介した編み物キットは、60ろくまるネットショップにて販売中です。
60ろくまるネットショップはこちら>>>

また手持ちの毛糸で編む場合はパターンのみの販売もあります。

パターンのみの販売はこちら>>>

夏に編みたい小物 キッチンクロス

編み物キット キッチンクロス”TAMAGENI”

編み物キット「キッチンクロス」は初級者向けと中級者向けの2タイプ

キッチンクロスの編み物キットは、初級者向けと中級者向けの2つのデザインを用意しています。
初級者向けには、編み図の読み方、作り目の方法、棒の持ち方から基本の表目(おもてめ)、裏目(うらめ)、すべり目、伏せ止め、糸始末の方法をわかり易く図解しています。

初級者の方には、どんな編み物キットがいいのだろうか・・・と。
マフラーやスヌードなどの増し目や減らし目がなくて、まっすぐ編めるもをオススメしていますが、マフラーは編む量が多くなってくるので完成までの時間がかかります。
(マフラーだと、約150cm)

そこで、もっと気軽に編めて、使えるのもと考えたのが「キッチンクロス」です。

吸水性の高い糸で、濡らすとガラ紡のような風合いが汚れを吸着するので、ハンカチや台ふきとしてもお勧めです。ハンカチ→キッチンクロス→台ふきと使い込んでいくのもお勧めの使い方です。
こちらもわずが、30cmくらいなので完成まで時間がかかりません。手作りのモチベーションは完成した時の達成感はとても大切ですね。

そして、初級者でも簡単に編めるような編み柄をと考えたのが”RIBON”の柄です。

初級者向けの編み物キット「キッチンクロス」”RIBON”

編み物キット キッチンクロス”RIBON”

模様は、表目、裏目、すべり目を組み合わせた模様になっています。それぞれの編み方の図解があるので、編み方に不安のある方でも挑戦していただける模様です。

中級者向けの編み物キット「キッチンクロス」”TAMANEGI”

編み物キット キッチンクロス”TAMAGENI”

たまねぎ模様のキッチンクロスです。中級者向けのの模様です。交差などを多様させた模様です。模様が出来上がってくるのが編んでいて楽しい模様です。(こちらの編み物キットのパターンには編み方の基本の詳しい説明がありません。)

使用糸は”ネップヤーン”「ラプター」

糸は、手で紡ぎ上げたような、ふしやネップが現れています。ネップヤーンという形状です。
編むと、に凹凸感が柄生まれ、ナチュラルな表情と雰囲気が最大の特徴です。
綿の柔らかさと優しい肌さわりは、編み心地の良さと使い心地の良さに。

編み物キットは、60ろくまるネットショップで販売中

ご紹介した編み物キットは、60ろくまるネットショップにて販売中です。それぞれ4色展開です。色違いを編まれる方向けに糸のみの販売もあります。
60ろくまるネットショップはこちら>>>


ぜひ、編み物を始めるきっかけになっていただければうれしいです。

記事を書いた人

アバター画像
60 ろくまる

「編み物の楽しさをもっと多くの人に広めたい」丸安毛糸が創立60周年にスタートした編み物キット、手芸糸のブランド”60ろくまる”。
編み物ワークショップや販売会、イベント情報をお届けします。

BLOG TOP