安福段ボール 毛糸の使い方「ネオンリリー」

大久保 千聖
大久保 千聖

こんにちは、大久保です。丸安毛糸の福段ボール市で購入された糸の使い方についての質問がありましたので、おすすめの使い方を簡単ではありますが、ご紹介させて頂きます。

以前の記事では、「エアーチューブ」のご紹介をさせて頂きました。

丸安毛糸の福段ボール 毛糸の使い方”エアーチューブ”

 

今回は、「ネオンリリー」の編み方をご紹介しますね。

スポンサードリンク



【ネオンリリー 】リリヤーン
番手1/2.2 1g/2.2m (ポリエステル100%)

この糸は、とてもキラキラしていてかわいいですね。
ふわっとしたポリエステルをキラキラしたポリエステルで包んでいるような作り方の糸です。

【棒針の場合】

棒針で編むと、こんな感じのセーターできます。透かし模様のボーダー配色です。

メリヤス編みよりは、透かし柄がおすすめです。8号針か10号針で編むと良いでしょう。

【かぎ針の場合】

個人的におススメの使い方が、かぎ針編みです。
4/0号の細めの針で、かなりしっかり目に編みます。細編みです。(模様で一部、長編みを使用。)すると、すごくハリがでて形が出やすいです。
しかも、驚くほど軽い!! バッグや小物入れ、ポーチなどにするには、ちょうどいいハリと厚みです。

私が作った小さめのバッグ(ポシェット)は、わずか99gで完成です。
(底の直径14cm 高さ20cmくらい)

”60ろくまる”の「2WAY巾着ポシェット」のパターンを参考に少しアレンジしました。

とってもかわいい!のが出来て、使うのが楽しみです。

ポリエステルなので、もちろん洗えますね。型崩れもありません。使い勝手もいいなんで、うれしいですね。

8号のかぎ針で編むとこんな感じになります。ふくっらとした目になります。
こちらもバッグにおすすめ。
かぎ針を太さを変えて、好みの厚さを探してみてくださいね。

糸を見ながら、編み方を考えるのは楽しいですよね。ぜひ皆さんも、自分のアレンジでさまざまな編み方を楽しんでいただければと思います。私も皆さんがどんな風に編まれているのかとても気になっています。ぜひ教えていただければ嬉しいです。
#丸安毛糸 #丸安毛糸福段ボール でのSNS投稿お待ちしています。

次回は、「ボンボン」の編み方をご紹介しますね。

記事を書いた人

大久保 千聖
大久保 千聖

文化服装学院ニット科卒。ニットの会社で働いています。
小さいころから、編み物が好きです。編み物って楽しいですよね。編み物の楽しさを多くの方に知って頂き、編み物の楽しさを広めたい!と手芸ブランド「60ろくまる」をスタートしました。趣味はもちろん編み物。ほかにステンドグラスを作ったり、頻繁に旅行に出かけます。

BLOG TOP