暖かくて軽い、寒い冬に最適な素材キャメル!!

アバター画像
ニットラボ 編集部

こんにちは!

先日、わんこ蕎麦を食べに行って120杯食べました。
食べるの大好きやっしーです!

寒くなってきたので防寒に適した素材シリーズです。

 

スポンサードリンク



今回はキャメルについて書きました☆

rakuda22

キャメルとは、中央アジアの砂漠地帯で飼育されている”ふたこぶらくだ”の柔毛です。
繊度はカシミヤに匹敵するほどです。
昔は、自然に脱毛した産毛を集めて採毛していました(^ε^)

因みに、南米産のアルパカとは遠い親戚なんです(^∇^)

 

キャメルの特徴って??

キャメルの特徴は、
冬に最適。その理由はキャメルの群をぬいた放湿力です!
その放湿力はウールの2倍とも言われている程です。
更に吸湿性も優れているんです☆

そんなキャメルは常に乾いた常態を保とうとするので、冬のイヤァ~な汗も
スッと吸って、パッと発散します!!

冬には欠かせない素材ですね!!

 

でわ、また次回もよろしくお願い致しますo(^-^)o

記事を書いた人

アバター画像
ニットラボ 編集部

日本で一番ニットが好きな私たちが、ニットを楽しむための情報を発信しています。着て楽しむニット、編んで楽しむニット、見て楽しむニット、集って楽しむニット(編み物)などニットの楽しさはたくさんあります。

BLOG TOP