懐かしい玩具 リリアン

アバター画像
向山 利ノ絵

ヘイジューン~~~ドンメイキットバッド~♪

ラジオではこの季節はクリスマスソングがめまぐるしく流れてきます。
この曲を聴くと、英語の授業で歌詞を丸暗記し筆記した記憶が蘇ります。

音楽の力でそんな青春を思い出した向山です。

Hey Jude : The BeatlesHey Jude, dont make it bad.
Take a sad song and make it better.
Remember to let her into your heart,
Then you can start to make it better.Hey Jude, dont be afraid.
You were made to go out and get her.
The minute you let her under your skin,
Then you begin to make it better.And anytime you feel the pain, hey Jude, refrain,
Dont carry the world upon your shoulders.
For well you know that its a fool who plays it cool
By making his world a little colder.

 

今回は

リリアン玩具をご紹介したいと思います。

小さい頃駄菓子屋の片隅で見られた方も多いのではないでしょうか?何の道具かわからなかった方もいらっしゃるのかと思います。

 

これがリリアンの道具です。

100円位で売っていたと思います。

 

DSC_2958

この道具で

丸編みが出来る優れもの!!

 

紐が外れてしまったパーカーがありましたのでフードに通す紐を作ってみました。
先ほどの道具を使って
一目一目下の糸を上にかける作業を繰り返しをします。
編み目が出来てきます!

2014-12-12-08-21-44_deco (1)

 

地味な作業が続き
編むこと3時間半余りで85㎝の紐が完成しました!!

2014-12-12-08-11-11_deco

 

 

。。。。。家庭用編み機で紐を作ったら

。。。。。。。。。きっと5分位で編めそうです(._.;)

 

出来上がりは売っている紐と変わらない位の物が出来ました。

 

 

2014-12-12-08-19-23_deco

小さいお子様でも誰でも簡単に丸紐が作れます。

 

根気があれば靴紐や、巾着に通す紐など自分で作れてしまう凄い道具です!!

海外の物は木製の物の物やお人形の形、編める数も色々あるようなので道具を見つける楽しみにもなりそうです。

それではまた宜しくお願いいたします。

記事を書いた人

アバター画像
向山 利ノ絵

ニットの仕事に就いていた事を活かしながら、編み物の魅力 アイディア マニアックな事まで発信できていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

BLOG TOP