初心者のためのかわいいかぎ針モチーフ|その2 猫

 

こんにちは、赤石です。

 

前回、かぎ針で作れる星のモチーフについて書きましたが、今回は第2弾です。

初心者のためのかわいいかぎ針モチーフ

今回は、猫のモチーフの編み方を書きたいと思います。

良く見たら、前回の記事に”次回はハート型”と書いていました。
が、間違えて猫を作ってしまったので、今回は猫の形です!
次回はハートを書きますね。。。

 

目次

  • 編み出し~猫の顔
  • 猫の耳
  • まとめ

スポンサードリンク



編み出し~猫の顔の編み方

編み出しは、鎖目を5目くらい。猫の顔の大きさに合わせて調整してください。
編み出しの目が少なければ丸っこい形になります。

 

編み出しの目を拾って細編み。

 

2段目編み終わりです。

 

3段目は一番端の目から4から5目編み出してカーブを作ります。

 

そのまま細編みで3段目を編み、同じように4段目、5段目と、好きな大きさまで猫の顔をつくっていきます。
次は耳を編むので、楕円の端っこでストップ。

 

 

猫の耳の編み方

耳は鎖目を3目で立ち上げます。

 

そのまま、根元に引き抜き編みで止めつけて、三角の形ができます。
固定してなじませるために、さらに横にもう1目引き抜き。

これで耳がひとつ完成です。

 

もう一方の耳は新しく糸を入れてつくるので、先ほどの耳の編み終わりは糸を一度切ります。

新しく糸を入れて鎖編み。

 

同じように、鎖編みの根本を引き抜いて耳を作ります。

 

糸始末をして完成!

ちょっと目が乱れて歪んでしまいましたが、猫のシルエットができました。

 

まとめ

耳が短かったので鎖編みを折り曲げただけですが、長めの鎖編み→細編みを編めばウサギの耳も作れたり、アレンジできます。
刺繍で目とか鼻を付けても良いですね。

如何でしたでしょうか。

かわいいモチーフを作ってみてくださいね。

BLOG TOP