初心者のためのかわいいかぎ針モチーフ

赤石 菜々子
赤石 菜々子

こんにちは、赤石です。

最近はminneとかメルカリとか。インスタでも可愛いアクセサリーを作っている人がいたりするのを時々見ているのですが、上手に作っているなぁ、、センスがあるなぁという人がたくさんいますね!見ているだけで楽しいです。

でも作り方は簡単だったりして、自分でもできそう、と思いました。
そこでアクセサリーや飾りに使える、初心者でも編めるかぎ針のモチーフを紹介します。

今回のモチーフは星☆です。

 

では早速編み出し方から

まず、編み出しは、輪っかの編み出しで、5目位作り目をします。

輪の編み出しの編み方はこちらから
初心者の為のかぎ針編みの始め方|円形の編み出し方

 

 

作り目が出来たら、星の角(?)を作っていきます。

まずは細編み

 

次は、同じ目から長編みを編みます。
細編みと同じ目を拾ってくださいね。

これが一番高い部分になります。
その長編みを拾いながら伏目で降りていく。。。

 

角のひとつが完成!

残り4つも同じように編んでいき、、

編みあがりました。

糸始末して完成です。

なるべくきつめに編むと形が綺麗に保てます。

レース糸などでかっちり編むとアクセサリーに使えそう。
黄色い糸で編めなかったのが残念。小さいのを沢山つなげたら可愛いと思いながら編みました。

 

星の角の部分を増やせばお花のモチーフになりますし、ぎざぎざの縁取りを作ることにも応用できます。

慣れれば1分で編めるのでぜひトライしてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。
次回はハート形のモチーフの編み方を紹介します。

記事を書いた人

赤石 菜々子
赤石 菜々子

ニットラボの赤石です。
ニットと糸を作る会社で働いています。
奥が深くて、楽しいニットのことを書いていくので、楽しんでもらえたらと思います。

BLOG TOP