チクチク チクチク 鈎針を使って縁どりをしてみました 

アバター画像
向山 利ノ絵
梨の季節がきました~~~~~
会社でもあの有名な鎌ヶ谷の梨を頂いたので皆で頂きました。
みずみずしくておいしいですね。
BIGサイズに驚きました。
下記写真では大きさが伝わらないですね。。。笑
鎌ヶ谷のなし

 

今回は鈎針を使って縁編みについて書きました。

 

鈎針を使って簡単に縁取りが出来ます。

下記はシンプルなハンケチに鈎針で縁取りをしてみました。

ブログ写真1

鈎針で回りをぐるっと縁取りしたハンケチ。
シンプルなものが可愛らしくなりました

 

 

縁取り編みを使い 

刺繍と組み合わせてシュシュを作成してみました。

 

ブログ写真

 

生地に好きなように刺繍をして

チクチク

チクチク

輪にしてひっくり返します~~~

ブログ写真3

所々、縁取り編みの要領で鈎針を使用しました。

刺繍では平面になりますが、鈎針を使う事で簡単に立体的になり表情を出す事が可能です。

 

ブログ4

編み物は手元で作業が出来るという事が好きな理由の一つでもあります。

手芸ずいてしまっている今日この頃

もうしばらくチクチクチクチクする事が多くなりそうです。

 

次は帽子についているポンポンを使って何か作ってみたいと思っています。

 

また宜しくお願い致します。

記事を書いた人

アバター画像
向山 利ノ絵

ニットの仕事に就いていた事を活かしながら、編み物の魅力 アイディア マニアックな事まで発信できていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

BLOG TOP