100均の円に折る織り機

アバター画像
向山 利ノ絵

 

こんにちは100均に行くと生活雑貨から手芸用品まで何でも揃いますね。
手芸品コーナーでも編み物の道具が沢山売られています。
何かを始めてみたいなと思うきっかけになるようなキットも売られていて行く度にチェックをしてしまいます。

棒針を使わなくてもメリヤス編みが出来るキットや、ゴム編みが出来るキットまで売っていました。

 

その中からなんと敷物が織れるキットが売っておりましたのでご紹介いたします。

 

 

キット内容は下記3点が入っていました。

こんな感じの物が織れるようです。
5㎝~15㎝位までのサイズが出来るんですね~
縦糸を枠に張っていきます。
枠の横に番号がふってあるので順番に糸を渡していけば良いので簡単です。

今度は円の中心から横糸を縦糸に交互に通します。

形は円ですが通常の織り機と同じですね。

こんな感じに織れていきます。
以外しっかり織れていますね。

 

途中で色を変えてみたりして

 

好みの大きさに織ったら縦糸を結んであっという間に完成です!

意外と楽しいので

もう1枚カットソー生地を裁断して作った糸で織ってみました。

織れる限界まで織ってみました。

ギリギリまで織ってしまったので縦糸の結ぶ始末がギリギリでしたが何とか完成しました。

 

ポット敷きとマグカップコースターになりました!!
きちんと使える物が出来、満足。

 

100円均一にはもっと面白い物が売っているんでしょうか。

手芸品で面白い物がありましたら又ご紹介したいと思います。

それではまたよろしくお願いいたします。

記事を書いた人

アバター画像
向山 利ノ絵

ニットの仕事に就いていた事を活かしながら、編み物の魅力 アイディア マニアックな事まで発信できていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

BLOG TOP