こんにちはヒロエです。
先日、今度編む糸を選びながら、スヌードにしようか?マフラーを編もうか?と話しをしていて、スヌードのベースは輪針で平編みを編んで、両サイドは輪編みで編むことにしました。
用意する道具(編み棒)が多くなくて、1本で全てが編める方が手軽で良いので、全て輪針で編もうと話していると、輪針で平編みが編めるの?編んだことが無かった!と言われました。
そこで今回は、考えてみれば編めることは分かるけど、編んだことが無かった輪針で平編みの編み方を紹介したいと思います。
- 輪針で輪編み
- 輪針5つのお勧めポイント
- 輪針で平編み
- まとめ
目次
輪針で輪編み
平編みの紹介前にまずは、輪針を使って良く編むのは輪編みなので、輪編みの編み方を以前紹介したブログをご覧下さいませ。
初めてのニット帽、輪針で簡単に編めるポイント紹介します。⇒
輪針の5つのお勧めポイント
1:1本で輪編みと、平編みの両方が編めます
2:棒針は2本、棒針で輪編みをする場合は4本以上必要に成りますが、輪針の場合は1本で編めるんです。
3:太い糸で、大きいものを編む時、棒針が棒一杯に成って目が落ちたり、重く成ったりしますが、輪針はコードにたまっていくので、重さを気にすることが有りません。
4:輪針の棒は短くてコンパクトなで、小回りが利いて長く編んでいても疲れにくいです。
5:針が短く、コードは丸まるので、持ち運びに便利です。
輪ばりで平編み
輪針を2本重ねて一緒に輪に通します。
作り目をして
作り目が出来たら針を1本抜きます。
ここで輪編みの場合はグルグルと一方方向に編みますが、平編みの場合は棒針と同じで表目
端まで編んだら、裏目を編みます。
ケーブル柄も入れられます。
まとめ
今回は編み方とお勧めポイントを紹介しましたが、お正月に輪針で平編みと輪編みでスヌードを編む予定です、出来たら、編み方を紹介したいと思います。
お正月時間が有ったら、テレビを見ながら、編み物をするのはいかがでしょうか?
これからますます寒く成る冬をニットで暖かく過ごして下さいね。
番外編、今回のブログ用の写真を撮ってもらったら可愛い?!こけしが写っていて癒されました。
それではまた次回宜しくお願いします^ ^