こんにちは、ヒロエです。
冬に成ると暗い色の洋服やコートがメインになって、シンプルなコーディネートに成るので、小物をアクセントにオシャレを楽しみたいですよね。
今日見た見出しで「巻物を制する者が、冬のオシャレを制す!」と書かれていて、私も上手にストールを巻いている人を見ると素敵だな~と思っていたので、この言葉に共感してしまいました。
先日鈴木さんが紹介していたマフラーの巻き方も、1本のストールがアレンジ次第で色々楽しめるので、私も参考にしてます。
目次
マフラーの巻き方|簡単でおしゃれな巻き方 基本編5選⇒
マフラーの巻き方|簡単でおしゃれな巻き方 上級編4選⇒
小物と言えばブレスレットも雑誌などでも特集されていて、オシャレ小物として使いやすいと思います。
そこで今回は金属のように見えるメタリックヤーンを使って以前作ったヘアーバンドをアレンジした、ニットブレスレットの作り方を紹介したいと思います。
ボリュームヘアバンドで小顔効果バツグン!!三つ編みニットヘアバンド⇒
- Dカン金属パーツを使って
- 三つ編み
- 1x1ゴム編み
- まとめ
Dカン金属パーツを使って
メタリックヤーンは一見金属に見えますが、柔らかいので、棒針やかぎ針でも編めます。
光沢の変化を出したいので、ラメコードのシルバーとゴールド、リリヤーンのシルバーの3本をかぎ針でDカン金属パーツ2個一緒に編み始めます。
Dカンにかぎ針でパーツの下から糸を掛けて、上側で糸を引き抜くを繰り返して10目編みます。
かぎ針に掛かっている目を棒針に掛けかえます。(目を移す)
かけ増し目をします。
1目編んで次の目を編む前に棒針に糸をかけます。
掛けた後次の目を編みます。
1目編んで~糸を掛けて~1目編んで~糸を掛けてを繰り返して、5目と6目の間で1回増し目をしないと8目増えて10目が18目に成りました。
三つ編み
6目ずつ3つに分けます。
分けた3つをそれぞれメリヤス編みを17cmの長さまで編みます。
3本のメリヤス編みが編めたら、交差して三つ編みを編みをします。
3つに分かれていた編目を1本の棒針に掛けます。
1x1ゴム編み
メリヤス編みは端目が丸まってくるので、1x1ゴム編みでベルト部分を編みます。
1x1ゴムを8cm真っ直ぐ編んだ後、両端で1目減らし目をしていきます。
1目編まないで目を移します
端から2目目を編んで
橋の目を2目目に掛ける
これで1目減目が出来ました。
これを左右繰り返し減目をして最後の1目になったら、糸始末をして出来上がりです。
まとめ
三つ編みが見える方を上にする
パット見た感じ、金属チェーンに見えませんか?
Dカンの金属が見える方を上にしてもまた違って見えますので、その日の気分で2wayで使えます。
少しの糸量で出来るので、余り糸を活用して作ってみて下さいね~
それでは、また次回(^^)