ネコ人気上昇中、子供用手袋簡単かぎ針編み方紹介します。

アバター画像
廣江 幸子

 

20160216_223956

こんにちは、ニットラボのヒロエです。

最近テレビや、SNSで沢山ネコが出ているのを見ます。

20年の長生きネコを3匹飼っていましたが、今は居ないので見ていると、可愛いくて飼いたいなぁ~といつも羨ましく思ってます。

以前インスタで見つけたネコのマフラーを友達のお子さんにプレゼントした所、喜んでもらえたので、今度は黒ネコの子供用手袋をかぎ針で編みたいと思います。

ネコマフラーの編み方はこちら

 

スポンサードリンク



かぎ針で手袋を編みます。

5本指手袋は難しいので、簡単なミトン型の手袋の編み方を紹介します。

25目鎖で作り目をします。

25目編み終わったら1目めを引き抜いて輪にします。

20160214_174235_LLS

 

 

 

手の甲部分は長編みを5段編みます。

輪で編んで次の段に行く時長編みの場合は、立ち上がり鎖を3目編みます。

★細編みの場合は立ち上がり鎖1目、中長編みの場合は立ち上がり鎖2目編める長さによって変わります。

上の部分は細編みを編みます。

親指部分は4目鎖編みで飛ばして穴を開けます。

20160214_181922_LLS

 

 

 

 

上部分は25目を1目になるまで1段4箇所で4目減らして下さい。

25目〜21目〜17目〜13目〜9目〜5目〜1目

★黒が見えにくいので、写真はネコマフラーの為、目数は違います。

20160118_225851_LLS

 

 

 

親指部分は穴が空いてます。

20160214_204736

 

 

 

穴部分の手前4目、向こう側4目を細編みで拾って5段編みます。

20160214_205507_LLS

 

 

 

5段編み終わったら、左右1目づつ減らしながら編みます。

8目〜6目〜4目〜2目

左手も同じ様に編んだら左右の手袋が出来上がりました^_^

小さくて可愛いです♪

20160214_212249_LLS

 

 

ネコの顔を仕上げかた。

耳はとがらせたいので、作り目を2目にして下さい。

20160116_230637_LLS

 

 

 

4個同じ物を編見ましたが、テンションなどで同じには仕上がりませんが、手作りの良いあじということにして下さい^^;

20160214_222247_LLS

 

 

 

手袋にかぎ針で引き抜いて耳を付けます。

20160214_222729_LLS

 

 

 

目はボタンで、鼻と口は毛糸でステッチ刺繍をしました。

マフラーの時も顔で悩んで、時間がかかりましたが、顔が命、一番大切なので悩みましたが…

 

20160216_184116_LLS

 

 

 

仕上がりはネコかな⁇な仕上がりになってしまいました。

ずっと見ていると、愛着がわいてきたので、良いことにします。

20160216_215524_LLS

 

 

細編みの紐で手袋を繋ぐ

小さいお子さんの場合、手袋を落としてしまう事も有ると思うので、今回は手袋を左右紐で繋ぎます。

鎖編みを1m編んで、細編みを1段編んだら紐の出来上がりです。

20160214_225537_LLS

 

 

 

手の平側の内側に縫い付けます。

20160216_222947_LLS

 

 

 

左右の手袋を紐でとめて出来上がりです。

★紐がお子さんの首などに引っかからないように、注意して下さいね。

20160216_223414

 

 

編み始めから出来上がりまとめ

pixlr_20160221130946909

 

関東でも、先日春一番が吹きましたが、次の日は10℃と、まだまだ寒い日が続いてますので、暖かくして、風邪などひかないようにお過ごし下さいませ〜

それでは、また次回^ ^

記事を書いた人

アバター画像
廣江 幸子

ニットラボのヒロエです。
文化服装学院でニットを学び、糸とニット製品を作る会社で働いてます。
ブログをきっかけに、久しぶりに手編みをしたら楽しくて、簡単ニット小物にはまり中~♪
ブログを見て、ニットに興味をもって頂けると嬉しいです(*^^*)

BLOG TOP