四つ編みケーブルの編み方を、編み図付きで紹介します。

アバター画像
廣江 幸子

 

20151221_001402

こんにちは、ニットラボのヒロエです。

クリスマスが終わり、もう年末ですね…1年が過ぎるのが年々早く感じ悲しいですが^^;

お正月休みは、小学校の修学旅行振りに、日光東照宮に行く予定なので今から楽しみです。

 

話は変わりますが、四つ編みって編んだこと有りますか?

先日編もうと思いネットで探したのですが編み方が見つからず、髪の毛の四つ編みや、ビーズなどの画像を参考に編んでみました。

編み上がりが可愛かったので、四つ編みケーブルの編み方を、編み図付きで紹介したいと思います。

 

 

スポンサードリンク



四つ編みケーブルの編み方

16目で四つ編みケーブルの編み図

201512280810_0001

 

 

 

最初に6段メリヤスを編みます(天竺表目)

棒針なので表目、裏目交互に編んで下さいね、1段目表目〜2段目裏目〜3段目表目〜4段目裏目〜5段目表目〜6段目裏目

20151227_234058_20151227234311637

 

 

 

7段目表目で16目の中心4目x4目の右上交差を編みます。

★交差は表目でします。

4目表目を編んだ、4目黄色いケーブル編みU棒に掛けて

20151227_172041_LLS

 

 

その後ろの4目を編む

20151227_172126_LLS

 

 

中心4目x4目右上交差が編めました。

20151227_210136_LLS

 

 

7段メリヤス編みを編んだ後、16目の左右4目x4目左上交差編みをします。

20151227_234058_20151227234417497

 

 

 

黄色いケーブルU編み棒に4目掛けて編み地の後ろで休ませて、後の4目を編んで

20151227_173214_LLS

 

 

休ませていた4目を編みます。

20151227_173312_LLS

 

 

左右4目x4目左上交差が編めました。

20151227_210148_LLS

 

 

 

四つ編みケーブルのクラッチバック

四つ編みケーブルの左右10目ずつ編みます。

★ケーブルの隣は裏目の方が凹凸が出て、ケーブルが目立ちます!

20151227_210117_LLS

 

 

 

編み終わったら、端目を針で縫い止めて下さい(接ぐ)

20151227_211451_LLS

 

 

同じ様に反対側も縫い止めれ出来上がりです^_^

20151228_081747

 

 

絣糸で編んだので、写真で見ると余り目立たないかもしれませんが、実際は凹凸も有って、ニットの良さが出ている編み方なので、手編みにオススメです。

交差の重ねを左右変えたりして、アレンジするのも見え方が変わって良いかもしれませんね。

普通のケーブルに飽きてしまった方は是非、四つ編みケーブル編んでみて下さいね〜

それではまた、来年もどうぞよろしくお願いいたします^o^

記事を書いた人

アバター画像
廣江 幸子

ニットラボのヒロエです。
文化服装学院でニットを学び、糸とニット製品を作る会社で働いてます。
ブログをきっかけに、久しぶりに手編みをしたら楽しくて、簡単ニット小物にはまり中~♪
ブログを見て、ニットに興味をもって頂けると嬉しいです(*^^*)

BLOG TOP