初心者でも10分で完成する簡単指編みアクセサリー

アバター画像
ニットラボ 編集部

こんにちは!ニットラボの鈴木です。

東京もいよいよ梅雨明けして夏らしくなってきましたね~!
夏は暑くて部屋に引きこもりがちな私ですが、そんな時に家で簡単にできる手作りアクセサリーをご紹介したいと思います(^^)

スポンサードリンク



道具がなくてもできる指編み

今日は道具が無くても簡単に指で編める、指編みのアクセサリーをご紹介します。
アクセサリーといっても紐を編むだけなのですが、糸の組み合わせでいろいろ楽しむことができますよ!

私は夏に向けて、涼しげなテープヤーンを中心に5種類の糸を使いました。

1

作り方はとっても簡単

鈎針のくさり編みと同じ要領で作っていきます。
まず輪っかを作ってその間から親指と人差し指で糸をひっぱり「作り目」を作成します。

2
3
そして同じ要領でその輪っかからまた糸をひっぱり出してどんどん輪っかを作っていきます。
※長い方の糸を引いてくださいね。

6

編み目の大きさが揃っていなくても大丈夫。
少しい不揃いなくらいが味があって可愛いです♪

7
どんどん編んでいって…こんな感じの紐が出来上がりました!
(ここまでで大体10分くらいです。器用な人はもっと早いと思います☆)

12

いろいろな使い方ができます

シンプルなバックに付けてみたり…

10
そのまま結んでネックレスとして使っても可愛いです。

9
ぐるぐる手首に巻けばブレスレットにもなります!

13
家でちょっと時間が空いた時。
毛糸が余っている時。
鈎針が見つからない!という時。

皆さまもぜひ試してみてくださいね!
それでは☆

記事を書いた人

アバター画像
ニットラボ 編集部

日本で一番ニットが好きな私たちが、ニットを楽しむための情報を発信しています。着て楽しむニット、編んで楽しむニット、見て楽しむニット、集って楽しむニット(編み物)などニットの楽しさはたくさんあります。

BLOG TOP