先日ご紹介した 接ぎの作業を省いた一体型のカーディガン 新作編み物キットをアレンジしてみました。
このパターンは、接ぎの作業がないのであっという間に編めてしまい、その勢いで2つ編み終えました。完成が見えてくると、モチベーションも上がります。
使用糸は、和紙を使っているのでこれから季節にもピッタリのニットが完成し夏が待ち遠しいです。
接ぎの作業を省いた一体型のカーディガン の記事URL
https://www.knitlabo.jp/blog/16745

編み物キットは60ろくまるネットショップのみで販売しております。
商品ページURL:https://shop.60rokumaru.jp/items/143996529
目次
アレンジ①
”半袖にする”

オリジナルは6分袖で、冷房対策にもおすすめの袖丈になっています。
アレンジとしては、半袖にしました。袖丈は15cmにしました。
袖を輪で編むので、好きな長さに調整するのが簡単です。


アレンジ②
”ボタンを付ける”

ボタンを付けただけです。
ボタンホールは作っておらず、レース模様の穴をボタンホールとして使用しています。
ですので、好みのボタンを好みの数 付けるだけです。
大き目の軽い素材のボタンがおすすめです。
【作品データ】
使用数量: 325g
使用道具: 11号輪針、13号輪針、毛糸とじ針、ハサミ
アレンジ③
”前空きをスキッパーにする”

オリジナルでは前空のカーディガンになっていますが、前空きをなくして衿ぐりがすっきり見える”スキッパー”に仕上げました。後ろ身頃の目数をそのまま使用し、前の衿ぐりはパターンのまま使用しています。
スキッパーとは、V字の切込みに小さな衿が付いたデザインのことです。抜け感のあるスポーティーになります。

【作品データ】
使用数量: 315g
仕上がりサイズ: 身幅 50cm / 着丈 50cm / 袖丈 15cm
使用道具: 11号輪針、13号輪針、毛糸とじ針、ハサミ
アレンジ④
”袖なしにする”
スキッパーのアレンジとして、袖なしにするとノースリーブタイプのスキッパーになります。
袖口になる部分がメリヤス編みになっているので、自然に編み端が内側に入るので何もしなくても袖ぐりがきれいに見えます。
真夏はノースリーブがいいかもしれませんね。


使用糸のカータリリーは50g~販売しておりますので、お好きなアレンジをしてみてはいかがでしょうか。(販売は60ろくまるネットショップのみ)
カータリリー 商品ページUPL:https://shop.60rokumaru.jp/items/144005557

