毛塚みどり著書『はじめてのTセーター』他の糸でアレンジ方法・糸替え方法

アバター画像
大久保 千聖

今回は、毛塚みどり著書『はじめてのTセーター』(グラフィック社)の糸替え作品やアレンジ作品をいくつか作成しましたので、ご紹介します。参考にしてみてください。
糸を替えて編むことで、本に掲載の糸がなくなってしまった場合や、お手持ちの糸を活用したい!お気に入りのパターンを他の糸でも編みたいという際に活用できます。
そんな糸替えの方法をご紹介します。

スポンサードリンク

糸替えに必要な計算


その名の通り糸を替えるだけですが、糸替えの際に確認することが主に2つあります。

①糸の太さ
指定の糸と同じような糸の太さを選ぶことが重要です。

糸には糸の太さは”番手(ばんて)”という共通の単位があります。

番手は、糸のgとmが分かれば計算できます。

毛糸のラベルには必ず、gとmが記載されているので、それを元に計算します。

例:100g/200m

計算方法は、m÷g=番手

200÷100=2
2番手となります。

この”2”という数字と同じが、それに近い糸が同じ太さの糸になります。

ちなみに、番手は数字は大きいほど糸が細くなります。

指定の糸よりも細い糸で編んだ場合、小さく出来上がります。

その反対に指定の糸よりも太い糸で編んだ場合には大きく仕上がります。サイズの調整も糸選びで変えることが可能です。

②糸の使用量
糸の使用量の目安が分かれば、糸を購入する際に役に立ちます。

糸の使用量は計算することが出来ます。まず糸長mを求めます。

計算方法は、使用数量×番手=cm

指定糸100g/200m(2番手)を、300g使用した場合の糸長は、

300×2=600m

100g/220m(2.2番手)の糸に替えて編んだ場合はに必要な数量の

計算方法は、糸長÷番手=使用量

600m÷番手2.2=272gになり、272g必要となります。

糸の種類(形状)によっては、見た目のわりに軽い糸や重い糸などさまざまですので、目安にしてみてください。

糸替え参考作品①「ワッフル模様のベスト」ベーシック丈

毛塚みどり著書『はじめてのTセーター』(グラフィック社)のワッフル模様のベストを糸替えして編みました。
指定糸:バルーン20 番手:1/1.4 使用糸量330g 総糸長462m (指定 針6号・9号)



編み替えの糸は、見た目のわりに軽い糸なので、指定の号数よりも太い針を使用しました。

編み替え糸:ポアールリリー 番手:1/1.5 使用糸量 340g 総糸長510m (使用針9号・11号)
仕上がりサイズ:身幅50cm 着丈52cmに仕上がりました。

計算では、総糸長は308m予定でしたが、太い針で編んだ分、糸長が長くなりました。

その分、丈が長く仕上がりました。

糸替え参考作品②「ワッフル模様のベスト」クロップド丈

こちらも「ワッフル模様のベスト」を編み替えました。
指定糸:バルーン20 番手:1/1.4 使用糸量310g 総糸長434m (指定 針6号・9号)

編み替えの糸も同じ「ポアールリリー」ですが、身幅を大き目にアレンジしたかったので、指定の号数よりもさらに太い針を使用しました。

編み替え糸:ポアールリリー 番手:1/1.5 使用糸量 283g 総糸長424.5m (使用針11号・14号)
仕上がりサイズ:身幅55cm 着丈43cmに仕上がりました。幅が大きく出せました。

①と②を比べると、こんな感じです。②で使用針を太くしたので、模様も若干大きくなっております。

糸替え参考作品③「エルボーパッチのTセーター」


指定糸:ポアールリリー 番手:1/1.5 使用糸量480g 総糸長720m (指定 針6号・8号・11号)

編み替えの糸も同じ「ポアールリリー」ですが、カーディガンにアレンジしました。

そして、サイズを大きくしたかったので、指定の号数よりもさらに太い針を使用しました。

編み替え糸:ポアールリリー 番手:1/1.5 使用糸量 490g 総糸長735m (使用針11号・14号)
仕上がりサイズ:身幅46cm 着丈57cm 裄丈84cm 

指定の針よりも太い針であんだので、目が緩くなり、丈が長くなりました。
前身頃の前立て部分は、「ワッフル模様のベスト」の袖ぐりと同じ模様で編みました。
ボタンなしのカーディガンになります。

ぜひ、みなさんも糸替えやアレンジをして楽しんで頂ければと思います。

今回編み替えに使用した「ポアールリリー」は100g単位で購入いただけます。
綿50%ウール50%の糸をリリヤーンにしたファンシーヤーンです。糸が太いですが、軽く仕上げることができます。
60ろくまるネットショップよりご購入いただけます。

https://shop.60rokumaru.jp/items/127715644

記事を書いた人

アバター画像
大久保 千聖

文化服装学院ニット科卒。ニットの会社で働いています。
小さいころから、編み物が好きです。編み物って楽しいですよね。編み物の楽しさを多くの方に知って頂き、編み物の楽しさを広めたい!と手芸ブランド「60ろくまる」をスタートしました。趣味はもちろん編み物。ほかにステンドグラスを作ったり、頻繁に旅行に出かけます。

BLOG TOP