糸始末不要のモチーフ編み「マーガレット編み」のアレンジ

アバター画像
大久保 千聖

こんにちは、大久保です。編み物楽しんでますか?

お花の模様が編めるかぎ針編みのモチーフ編みが好きですが、モチーフつなぎがとっても苦手。糸始末もちょっと面倒くさいですよね。

そこで、おすすめなのがマーガレット編みです。corridor knitting (コリドーニッティング)さんのオリジナルのパターンです。

このマーガレット編みで編んだ大判ショールがとてもかわいく出来たのでご紹介します

このマーガレット編みは、淵も花もチーフに編めるのがとてもお気に入り。

サイズ

幅52cm 長さ140m

ぐるっと首に巻ける長さです。幅が広いので肩にかけてもいい感じ。

使用した糸は、60ろくまるの「セーブリッチ」のベージュの糸(130g)とMythica Fibers ミシカファイバーズさん(https://mythicafibers.com/)の「Merino Silk Lace」の水色に淡いピンクが入った糸100gを使用しています。
写真は、すでにカセを玉に巻いています。

使用した道具は、かぎ針5/0号。

この2つの色を使用して、花モチーフごとに色を変えて編みました。淵には「セーブリッチ」のベージュを使用しています。この色合いはとても好みなので満足。見る度にかわいいと思い、癒されます。そして、贅沢な糸使いで着け心地もとてもいいです。

自分の好みの色やサイズで作れるのが、手編みならではですよね。

マーガレット編みは、編み物キットでも販売しています。

アルパカのふわふわの糸「マリボミックス」を使用した大判ブランケット”マーガレット”

とにかく、やわらかくふわふわの糸ですので、編みごこちもよく編んでいる時間も幸せになれます。


シルクモヘア糸「プラチナシルク」を使用したショール”木もれ日マーガレット”

シルクの入ったモヘアは、ふわふわなのはもちろんですが光沢のきれいな糸です。
まるで、木もれ日のようなあたたかい気持ちになるそんなショールです。

こちらも編み物キットで販売中です。

パターンのみも販売しているので、お好きな糸で編むのもオススメです。
パターンも60ろくまるネットショップよりご購入いただけます。

60ろくまるネットショップより購入いただけます。

記事を書いた人

アバター画像
大久保 千聖

文化服装学院ニット科卒。ニットの会社で働いています。
小さいころから、編み物が好きです。編み物って楽しいですよね。編み物の楽しさを多くの方に知って頂き、編み物の楽しさを広めたい!と手芸ブランド「60ろくまる」をスタートしました。趣味はもちろん編み物。ほかにステンドグラスを作ったり、頻繁に旅行に出かけます。

BLOG TOP