かわいい柄が編みたい!ツボミミトン・ツボミカウル

60 ろくまる

こんにちは、皆さん編み物楽しんでますか?
編み物の楽しさは、編む方を組み合わせて柄を作れることです。
「編んで楽しい着て心地よいものを目指して」編む人が楽しいオリジナルパターンを作られているcorridor knitting (コリドーニッティング)とのツボミ編みを使用した、ミトンとカウルの編み物キットをご紹介します。
とにかく、”ツボミ”の出来上がる過程がとても楽しい編み方です。

スポンサードリンク

ツボミトン

ツボミ+ミトンで”ツボミトン”です。
たくさんのツボミが膨らんだ大人可愛いミトンです。こんな可愛い色合いも手袋なら気軽に楽しめると思います。2色に糸を使ってこの模様を編みます。

「表編み、裏編み、すべり目、伏せ目、すくいとじ」が出来れば編めます。
”ツボミ”の模様の部分は、図解があるので基本の編み方が出来れば編めます。
4号棒針(本体)と3号棒針(ゴム編み部分)を使用しています。糸は、とても編みやすいコードヤーンです。

編み物キットは「60ろくまるネットショップ」にて販売しています。

ツボミトンhttps://shop.60rokumaru.jp/items/10812331

ツボミカウル

ツボミ模様のカウルです。
たくさんのツボミが並んだ大人可愛い模様です。肌ざわりの良い糸は心地よく、また糸が2重になっているのでとても暖かいです。

糸は、グラデーションの糸を使用するので編み進めるごとに色が変わるので、編んでいて楽しいです。

表編み、裏編み、すべり目、伏せ目、すくいとじ。が出来れば編めます。
”ツボミ”の模様の部分は、図解があるので基本の編み方が出来れば編めます。
7号輪針を使用しています。
この糸は、アルパカを使用したふっくら、やわらかい糸なので、編んでいく過程もふわふわを楽しめて、編みあがったあとも、やわらかく温かいカウルが楽しめます。

編み物キットは「60ろくまるネットショップ」にて販売しています。

https://shop.60rokumaru.jp/items/23479205

60ろくまるネットショップはこちら>>>

編み物教室も開催しているので、編み方に自信がない方のフォローも行っています。

記事を書いた人

60 ろくまる

「編み物の楽しさをもっと多くの人に広めたい」丸安毛糸が創立60周年にスタートした編み物キット、手芸糸のブランド”60ろくまる”。
編み物ワークショップや販売会、イベント情報をお届けします。

BLOG TOP