道具ははさみだけ 結んで作るTシャツエコバック

アバター画像
向山 利ノ絵

先日 ミニチュア写真家・田中達也さんの作品を堪能できる「MINIATURE LIFE(ミニチュアライフ)展」に行ってきました。
ボタンや毛糸が取り込まれた作品もあり、新しい見方が出来てわくわくが止まらない!!
作品にはお題がついていて 洒落も利いておりそれが更に作品を面白くさせていました。

 

年内は下記で開催が予定されているようです。

・2019年10月18日(金)-2019年11月4日(月):金沢21世紀美術館@石川県

・2019年12月28日(土)-2020年1月8日(水) :そごう千葉店@千葉県

スポンサードリンク



Tシャツで作るエコバック

着古した、着れなくなった!?Tシャツ
Tシャツを裁断して糸にしたり、お掃除に使ったりと捨てる前に様々な用度に使えます。

Tシャツもコンサートやイベントで作成したものだったりデザインに思い入れがあるものもありませんか!?
柄も活かしつつ Tシャツと裁断ハサミがあれば簡単に作る事の出来るエコバックを作りたいと思います。

 

用意するものは2点のみでお手軽です!
●Tシャツ
●裁断バサミ

襟ぐりと袖ぐりをハサミで切ります。

襟ぐりは大きく切ってOKです。
袖はAHの縫い代を残して裁断しました。重い物を入れても大丈夫なように伸び止めの役割に

裾の折り返し部分も切ります。

裾をイカソーメンのように切ります。
フリンジの方が分かり易いですかね (笑)

前見と後ろのフリンジを結んでいきます。

結び終えてこれで完成です。
ちょっとフリンジが長くし過ぎかな

 

重いスイカもすっぽり入ってしっかり持てます

Tシャツの柄を活かして裁断するのがおススメです。
Tシャツなので汚れたらジャブジャブお洗濯も出来ますね!

それではまた宜しくお願いします。

記事を書いた人

アバター画像
向山 利ノ絵

ニットの仕事に就いていた事を活かしながら、編み物の魅力 アイディア マニアックな事まで発信できていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

BLOG TOP