カシミヤと並ぶ超高級天然繊維【ヤク】ってご存知ですか??

アバター画像
ニットラボ 編集部

こんにちは!!
最近の通勤スタイルが、

行きはバス
帰りはジョギングの健康優良体やっしーです☆

いや~
台風が過ぎて空気が冷えてきましたね★

みなさんは台風の影響は大丈夫でしたか?
ウチのベランダは植木が倒れて土まみれになりました、、、

では本題です。

外が冷えてきた今日この頃、
今回は防寒性に富んだ素材のお話です。

 

スポンサードリンク



ヤクという動物

ヤクとはウシ目ウシ課ウシ属の
標高4000~6000メートルの草原や岩場に生息する寒さに強い動物です。

今でこそあまりなじみはありませんが、
昔の日本では兜の毛髪などに使用されていたそうです。

 

繊維としての特徴

・防水性が高い

・弾力性が強い(シワになりにくい)

・細くしなやかな繊維なので光沢がある

また防寒性については、寒冷地に生息しているため厳しい寒さから身を守るようになっています。
その防寒性はカシミヤ以上です。

 

遅くなりましたが、
ヤクの写真です↓↓↓

 

 

yaku
とーってもワイルドな風貌ですね♪

もののけ姫のヤックルと大違いですね!

因みに鳴き声はブーブーだそうです>>

 

では今回はこの辺で!!
次回もよろしくお願い致します。

 

 

記事を書いた人

アバター画像
ニットラボ 編集部

日本で一番ニットが好きな私たちが、ニットを楽しむための情報を発信しています。着て楽しむニット、編んで楽しむニット、見て楽しむニット、集って楽しむニット(編み物)などニットの楽しさはたくさんあります。

BLOG TOP