来年は戌年!干支にちなんだお年玉袋を作りました

こんにちは。

寒い日が続いていますので、ニットが大活躍の季節ですね。

さて今年ものこり5日となりました。

お正月が待ち遠しいですね~

私は実家に帰省するので、のんびりこたつに入っておせちを食べたいと思います!

 

子供にとってお正月のたのしみと言えば、お年玉!ですよね。

わたしも気づけばあげる側になっていました。

といっても、年下の親戚が少なく、甥や姪もいないため、あげるのは従姉妹1人です。

 

そんな従姉妹の為にポチ袋を編み編みしたいと思います。

来年は戌年なので、犬のポチ袋です!

 

目次

  • 編立て
  • 組み立て
  • まとめ

 

スポンサードリンク



編立て

まずは設計図を描きます。

完成品は、横9cm×縦7cmにしたいので、四角形を2つ縦に並べ、

その上にフラップ部分を描きました。

 

度目だしや計算が面倒でも、簡単な設計図を描けば、

サイズを確認しながら編むことができますよ。

細編みで編み進めていきます。

 

フラップの三角は、端1目はそのまま編み、

次の2目は、細編み2目1度して目を減らしてください。

毎段減らしていきます。

最後の2目になったら、2目引き抜きしてから糸を切ってください。

 

アイロンで形を整えます。

こんな時も設計図があると、形が整えやすいですよ。

 

次に、犬の耳を編みます。

こちらも同じく設計図を手書きし、その形に合わせて編み進めます。

(2つ作るので、目数や減らし方を控えておくと良いですね)

編み終わったら、アイロンをかけます。

編立てはこれで完成です!

組み立て

白い編地をたたみます。

端を拾って細編みで止めていきます。

最後の5mmくらいは残してください!!

残した部分に耳をちょこっとだけはさみます。

返し縫いで耳を固定しました!

こうすると、フラップを閉じたときにたれ耳になりますよ~

 

細編みで作ったボタンループを取り付けます。

(後ろで結んで糸始末しています)

フラップの先には黒い釦を付けて、鼻になりました!

完成です~~!かわいい!

このままでもかわいいですが、お好きな顔を刺繍するともっと愛くるしいです。

私は、眉毛と目をつけて某キャラクターのようにしました~

 

まとめ

今回はポチ袋として作ったのでサイズが小さく、すぐに編めました!

大きなサイズで作ればポーチにもなりますね。

私事ですが、来年は年女なので犬にちなんだものが編めて楽しかったです~

縁起が良い気がしています。

 

今年もニットラボを読んでいただき、ありがとうございました!

来年も楽しい記事、ニットが好きになる記事、編み物がしたくなる記事を

更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年をお過ごしください。

BLOG TOP