こんにちは、ニットラボのヒロエです。
まだ5月なのに、すっかり夏日が続いてますね(_)
暑いのは好きな方でしたが、先日甥の運動会で直射日光を浴びていたら、耐えられなくなってきたので、もっと暑くなると思うと、今からぐったりしてきてしまいます・・・
年のせいかしら(>_<)
今回はそんな夏に編んでも暑くない、荷作り用の麻紐で編んだ、2wayクラッチバックを紹介させて頂きます。
目次
荷作り用の麻紐
ネットで毛糸を探していたら、夏にぴったりの麻紐を見つけました。
荷物の梱包、ラッピングにも使える糸で、しっかりしているので、型崩れしなくてクラッチバックにもお勧めです。
細編みでグルグルと輪に編みます。
今回は鈎針で輪編みをします。
10号6ミリの鈎針で鎖編みで作り目をして、初めの目に入れて
糸を引き抜いて、繋げると輪に成ります。
次の目から細編みをグルグルと持ち手部分まで編みます。
持ち手の所は、右側と左側を別々に編みます。
表~裏~表~裏~と編みます。
持ち手の口の高さまで編み終わったら、鎖編みで左右を繋いで、またグルグル輪で編んで行きます。
そのまま真っ直ぐ編みます。
編み終わりは引き抜き編みで、底を伏せて下さい。
持ち手部分はそのままでは弱いので、グルッと細編みで縁取って強化しまます。
編んだ時は歪んでいても、鈎針で縁取るとしっかり綺麗な?四角に成りました。
持ち手部分を途中で一方向ではなく、表~裏と編んだので、目の見え方が変わって、編み直そうかなぁ~失敗(>_<)と思ってましたが、ポイントに成っていいんじゃないと言われて、編み目の変化っと言う事で良い事にしました。
2way(2通り)の使い方が出来ます。
伸ばすとA4サイズの雑誌も入ります。
折り曲げるとクラッチバックに成ります。
編んでみて、しっかりするのと、早く編めるので、早速違う色も購入しちゃいました!
今度は2色色切り替えのかごバックや、紫外線対策の帽子を編んでみようと思います(^^)
夏は毛糸は暑いな~という方には、お勧めなので、是非編んでみて下さいね。
それでは、また次回宜しくお願い致します♪