意外と知らない?四つ編~ミサンガ作ってみました~

こんにちは、赤石です。

そろそろ涼しくなってきましたね~
最近は、8分袖のジャケットや、長袖シャツを少し腕まくりして着ることが多くなったりして秋を実感。
一年で一番好きな時期です。

さてそんな時、手首が若干寂しいなって思ったりします。
普段は腕時計をしますが、服に合わせてブレスレットや、ミサンガが欲しいって思います。

最近は買物にいくと、何かいいものがないかなって探すのですが、ミサンは自分でもすぐ作れるので、今年の夏にも作りました。

スポンサードリンク



四つ編ミサンガのつくりかた

多数の糸やビーズを使って編んでいくミサンガですが、三つ編みやくさり編みでもすぐにできますよね。
(ミサンガではなくてブレスレットになるのかな)

でも、もうちょっと紐っぽくしたくて、四つ編みで作ってみることにしました。
まず、4本の糸を用意。
糸端は結びます。
テープとかで机に貼りつけて固定しておくと編みやすいです。

arm-knitted-scarf-thingsdeeloves-2

 

t02200293_0800106712976419474

まずは、左端の糸を真ん中へ

 

 

t02200293_0800106712976419473
逆端の糸を、さっき真ん中に持ってきた糸の上に交差させます。
右側の糸を上に(どっちが上でもいいですが、毎回統一する)

 

t02200293_0800106712976420865

 

左側の糸をまた真ん中へ、

 

 

t02200293_0800106712976420866

真ん中へ寄せた糸の上に、右端の糸を交差させる

 

t02200293_0800106712976420867

これの繰り返しです。
簡単!

 

 完成!

編ながら、糸を抑えて、
均一に目を締めていきます。

t02200293_0800106712976421763
始めの方が編み目がばらついている・・・・・

 
t02200165_0800060012976421766
できました!!

最後は縛っただけ(・ω・)

t02200293_0800106712976421764
平たい形状がが向いていると思って紙のテープヤーンにしましたが、
ちょっと、糸選び失敗しちゃったかなぁ
(乾燥した草みたいになってしまった・・・・・(ノω・、))

秋冬は、光沢のある糸を使ったり、皮の紐でちょっと大人めな感じがいいかなぁ・・・と考え中です。

 

おまけ

この四つ編、ヘアアレンジとして使うと、
ヘリンボーンのようになって、とってもかわいいです。

t02200165_0664049812976443239
Tory Burchのコレクションより

現在髪の毛伸ばし中なので、伸びたら挑戦してみたい。

BLOG TOP