TVCMで気になっていた ふだん使いのかわいいかぎ針編み 創刊号190円

アバター画像
向山 利ノ絵

こんにちは向山です。

分かり易い解説のマガジンを開いたら ほら 編みたいものがいっぱい ♪ おちかくの書店にて

で御馴染みの  TVCMで気になっていたかぎ針の創刊号を買ってみました。
少し発売から時間がたってしまったので既に2号が発売されておりました。

目次

  • 気になる中身のご紹介
  • まとめ

 

スポンサードリンク



気になる中身のご紹介

中身はかぎ針編みの基本を学べるガイドブックとアクリル毛糸2玉(1つは練習用)となんとかぎ針までついています!!

 

DSC_2042 (1)

 

毎号1枚ずつモチーフを編みブランケットを完成させるというものでかぎ針編みの基礎が学べます。
かぎ針編みの基本を学べるガイドブックにはかぎ針の持ち方から糸始末や配色の変え方などとっても分かり易く写真と共に解説されています。

すっごく分かり易いと思います。
また、動画もみれるようになっているので合わせてみると更に分かり易いと思います!!

http://www.kagiami.jp/home.html

かぎ針の持ち方から1つ1つの工程が丁寧に説明されています。

一般的なかぎ針の持ち方は鉛筆持ちですが、ナイフ持ちもありなんですね‼ 私はナイフもちなので間違った持ち方で無いことがわかって安心しました(..)ナイフ持ちというんですね。

編みかたの方法も色々とあり何が基本で正解なのか分からなくなるのですが、基本を学び直すと以外と間違っていることは無く数ある方法の中の1つだと気づかされます。

DSC_2043

最初は一般的な基本を覚えると良いですね。

 

創刊号は190円という値段もありチャレンジしやすいですよね。
定期購読を申し込むとかぎ針セットなどの特典がつくようです!!
2号からはバインダーもついて999円  モチーフが1,2,3,4,5,6,7,,,,,,,,,,,,,,,70枚位ありますねえ。大物ですねぇ。

DSC_2041

 

まとめ

編み物教室で初心者の方も1~2時間位あれば、かぎ針編みをマスターされていきます。
難しそうと思っても基本さえ覚えてしまえば後はそんなに難しい事は無く、初心者さんでもこんな可愛い作品も出来てしまいます。

かぎ針に慣れてきたら、もう1枚はウール素材で作るのも良いですし、家にある少し余ったモヘアの糸とか部分的に替えて素材の違いを楽しむのも良可愛いでしょう!

 

それではまた宜しくお願い致します。

記事を書いた人

アバター画像
向山 利ノ絵

ニットの仕事に就いていた事を活かしながら、編み物の魅力 アイディア マニアックな事まで発信できていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

BLOG TOP