伸びてしまった袖口をおうちにある物でカンタンに直す賢い技

こんにちは!!
正月に食べ過ぎた事を後悔しているやっしーです☆

新年一発目のブログです!!

今年も絶好調なブログをお届けしたいと思いますので、よろしくお願い致します!!

では、早速参ります!!

先日いよいよ本格的に寒くなってきたので、タンスの奥でハンガーに掛けっぱなしだったニットを取り出したら。。。。
なんと!!
袖口がビヨーンビヨンでした。

sodeo

コレじゃ着れないよ、、、僕のお気に入り、、、何でコーなるのっっ?!

そこで僕は、まるでお正月に食べ過ぎた人のお腹のようにたるんだ袖口を元に戻す方法を
一心不乱に探しました。

そして、見つかったので試してみました!!

 

家にあるアレで袖口をカンタンに直す方法

まず、伸びる原因としては漬け置き洗いした後にハンガーに掛けて乾かしてしまったり。
連日ニットを休ませずに着てしまったり。長期間着ないのにハンガーに掛けっぱなしにするなど、、
さまざまです。。

でもここで諦めないで下さい!!

とりあえず袖口をお湯に漬けます。(僕お風呂のお湯を使ったので、大体40℃くらいだと思います)
sodeou

 

そしたら、軽く水気を切って、形を整えたら、、、、

今回の主役の登場です

sode

そうです、ドライヤーです。

それでは、形を綺麗に整えてから袖口を乾かしていきます。
※濡れた時に繊維が絡み合う事により袖口の伸びが解消します☆

ジャジャ―ン

IMG_1345
やり方はこれだけです♪

右側がドライヤーをかけた方です!
少しだけ絞まりました♪
ぜひやってみてください☆

とってもカンタン♪

最後にドライの注意点とビヨンビヨン予防法

注意点があります、繊維によっては熱に弱いものもあるのでドライヤーの当てすぎはNGです。。
優しく乾かしてあげてください★

予防方法
・ニットの収納はハンガーに掛けたままにしない

・お気に入りだからって、毎日着ない。(毛を休ませる)

ニットもしっかり休ませてあげることが大切なんですね!!

さっ次は僕のたるんだお腹を直さないと!!

ではまた次回もよろしくお願い致します。

The following two tabs change content below.
ニットラボ 編集部

ニットラボ 編集部

日本で一番ニットが好きな私たちが、ニットを楽しむための情報を発信しています。着て楽しむニット、編んで楽しむニット、見て楽しむニット、集って楽しむニット(編み物)などニットの楽しさはたくさんあります。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね