支度。フィンガーレス手袋を編もう!

大久保 千聖

こんにちは。大久保です。だんだん暑さも和らぎ、本格的な編み物の季節がやってきました!何を編もうかな・・・。
そんな方へ、まずはサクッと編めるニット小物の編み物キットをご紹介します。

フィンガーレス(指なし手袋)は、指がないので編み物もスマホの操作もできる。という利便性もあり、指を編む面倒もありません。

スポンサードリンク

コリドーニッティング 中井チコさんデザインのフィンガーレス

羊飼いのフィンガーレス

羊飼いが羊の放牧をしている模様です。左右で模様が違うので、飽きずに編めるのが人気です。このような多色の糸を使ったものは、編み物キットがお得です。通常1色1玉単位での購入が必要になります。1gしか使わない場合にも1玉が必要。そして糸も余ってしまいますよね。

親指部分が、違う色になっているのもかわいいですね。

こけもも・あけび・ごま・くるみ・よもぎ・びわの6色展開。

魔女のフィンガーレス

指なし手袋は使い勝手がよくて、秋冬から春先の肌寒い頃まで使えるオススメのアイテム。心やさしい魔女が作っている薬は・・・。

ハロウィーン時期にもおすすめの模様です。箒に乗った魔女と、薬のつぼ。つぼの横にはネコもいます。こちらも、左右で模様が違うので飽きずに編んで頂けます。

チェリー・アボカド・ネーブル・グレープ・ブルーベリー・ナッツの6色展開。

使用素材

共に、使用素材は、ウール80%ナイロン20%の毛糸。ラムウールを贅沢に使用した糸です。ラムウールとは、生後6か月以内の子ひつじの毛のみを厳選し使用しています。高品質とされているメリノウールよりも柔らかくさらに高品質。
ウールの柔らかい風合いを感じられます。ナイロンが入っているので糸強度もあり、毛玉になりにくいです。

使用道具

使用道具は1号棒針です。(短針5本)細い針なので、初級者~中級者向けです。
編み地は、メリヤスの編み込み模様です。作り目・表・裏・伏せ目が出来れば編めます。※編み物キットには、道具が含まれておりません。


ご紹介した編み物キットは、60ろくまるネットショップで購入いただけます。
URL:https://shop.60rokumaru.jp/categories/998301

糸のみのセットもありますので、色違いもお楽しみいただけます。

そして、新しくフィンガーレスの編み物キットを作成中です。
1目ゴム編みをベースにした手袋です。ベビーアルパカの糸なのでふわっとして柔らかいです。編み心地もとてもいいです。
只今編み図を作成中です。出来上がり次第ネットショップに掲載します。
こんな感じのです。

記事を書いた人

大久保 千聖

文化服装学院ニット科卒。ニットの会社で働いています。
小さいころから、編み物が好きです。編み物って楽しいですよね。編み物の楽しさを多くの方に知って頂き、編み物の楽しさを広めたい!と手芸ブランド「60ろくまる」をスタートしました。趣味はもちろん編み物。ほかにステンドグラスを作ったり、頻繁に旅行に出かけます。

BLOG TOP