ベビーニット|マーガレットのおくるみを作ってみました①

.

こんにちは。

4月はまだ温かいようで寒いですね…。

寒いのはもういやですが、そのおかげで桜の満開時期が延び、

今年は2回お花見をすることができました!とっても満足しています!

レジャーシートを敷いて、お弁当を食べたり、トランプをしたり、のんびりした時間をすごしました~

 

出産を控えた友人がおりまして、何かプレゼントできたらいいな…と思い、

こっそりおくるみを編んでみることにしました。

上手にできたらプレゼントしたいな~と思っています。

 

かぎ針のモチーフ繋ぎで正方形のブランケットのようなイメージで作りたいと思います。

今回は、モチーフ編みについて紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



材料

糸は、オーガニックコットンをものを使います。

安心安全で、ベビー~大人まで幅広い世代で使用できる素材です。

また、綿100%ですと取扱いも簡単で、自宅で手洗いすることも出来ますね。

 

2種類の糸を使用しますが、2~3号針推奨・3~4号針推奨の太さでしたので、

3号針で編み進めたいと思います!

 

編み図

JIS記号はこちらです。

(手書きで見辛かったらすみません…PCでの作図を練習中です。)

女の子用なので、お花のモチーフ編みです。

今回は中心:黄色 花びら:白 でマーガレットをイメージしています!

お好みの色で好きなお花にアレンジしてくださいね。

 

実際に編み進めていきます。

①つくり目

鎖目を5目編み、最初の目に引き抜き編みをして輪を作ります。

 

②1段目

3目立ち上がりの鎖編みを編んでスタートします。

輪の中心に針を入れて、長編み・鎖目を編んでいきます。

1段目が編めました!

最後の引き抜き編みで色を変えて下さい。

 

③2段目

4目の立ち上がりでスタートします。

長々編み3目のパプコーン編みで花びらを編んでいきます!

2段目が編み終わるとこんな感じです。

 

③3~4段目

3・4段目は同じ色で編んでいきます。

長編みベースで、正方形の形にしていきます。

 

3段目編み終わり

まだ少し丸い形が残っています。

 

4段目編み終わり

正方形になりました!

 

④仕上げ

仕上げに4つ角を待ち針などで固定しながら、スチームアイロンを当てて下さい。

形とサイズを整えることが出来ます。

糸始末もしておきます。

 

おくるみのサイズが作れるまで、ひたすらこのモチーフを編み続けます!

最初は時間がかかっても、だんだんと手が慣れて早くなっていきますよ。

次回の更新まで頑張って編みます!

BLOG TOP