羊の毛は暖かいを実感!ぬくぬく座布団

アバター画像
向山 利ノ絵

こんにちは朝晩の気温差が大分出てきて、綿素材から毛素材が恋しくなりますね。

これからはどんどん寒くなってきますね。そんな季節にぽかぽかに過ごせる魔法の座布団があります。おしりはいつもポカポカに過ごしています。

その魔法の座布団がこちら❕

羊の毛で出来た座布団です。(2枚並べている写真です)

これが とにかくまー暖かいんです!

何も知らないで座った小さい子が、なんかおしりが暖かいんですけどーっと言ったくらいの暖かさなんです (^_^)
織り機を使って縦糸に羊の毛を結んでいるだけで
縦糸が張れる物が有れば安易に作成することができます。

 

まずは、織り機に縦糸を張り何段か横糸を交互に通します。

そして、羊の原毛を少し取り出して

織り機の縦糸にこのように結んでいきます

こんな感じに1列結びます

大体で大丈夫ですよ。

次に横糸で何段かおり先ほどの結んだ原毛を押さえます。

原毛を結ぶ、横糸を何段か入れるを繰り返します。

最後は両端の縦糸を結んで房を作れば完成です。

 

今回は見本用に玩具の????織り姫????を使いました。

最近は100均でも簡易的な織り機がありますので試しに買われてみるのもよいかもですね。

本格的な織り機だったらこんな感じに

縦糸が増えれば幅が出ます。

羊さんの毛は本当に暖かいです。

お店でもこのような原毛を使った絨毯をみかた事がありますが、暖かいんでしょうね。

小さいサイズでも十分暖かいです!寒い季節を少しでもぬくぬく過ごして乗り切りましょう。

それではまた宜しくお願いします。

記事を書いた人

アバター画像
向山 利ノ絵

ニットの仕事に就いていた事を活かしながら、編み物の魅力 アイディア マニアックな事まで発信できていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

BLOG TOP