着られなくなったTシャツで、流行りのクラッチバックを編んでみました♪

アバター画像
廣江 幸子

スポンサードリンク



あいさつ

こんにちは、ニットラボのヒロエです(^o^) ブログを読んで下さって有難うございます♪

専門学校でニットを学び、卒業後ニット製品を作る会社に勤め、現在糸とニット製品を作る会社で働いてます。 ニットに携わって長~いですが、今でも新しい発見や、ニットの奥深さ、楽しさを感じる日々です。 私たちのブログで、ニットに興味を持って頂けると嬉しいです (^_^)/

身近に有るもので、ニットを楽しんじゃおう!!

先日衣替えをしていたら、着られなくなったTシャツを見つけました・・・ 15年前くらいに流行ったチビTも有りました(^_^;)

チビTを知らない人も居るかもしれませんね~ タンスの肥やしでは勿体ないので、リサイクル?したいと思います~

Tシャツをチョキチョキとはさみで大体3cm位の巾に切って行きます。 脇の縫い代ロックも繋げて、ぐるぐるとリンゴの皮むきの要領でカットしていきます。 このテープ状の生地を編んじゃいます! 20140508_223131

カットした生地は、毛糸玉のように巻くと絡まなくて、編みやすいです。

20140511_221828

 

両端がクルッと丸まるので、切り目はガタガタでOK!! 20140511_221913

 

編み初めは、毛糸で編む時と同じで作り目をします。 20140508_223213

 

太い棒針を持って無かったので、今回は2本を一緒に4本で編みました。

正しい使い方ではないと思いますが、揃った編み目じゃなくて良いので、持っている編み棒でアレンジして使用しました。 20140513_130930

 

白い部分にプリントが透けて、グレーに成ったり、使うTシャツによって違うのも手作りの良さですヽ(^。^)ノ 真っ直ぐ長く編むだけなので、編み物があまり得意でない人でもチャレンジし易いです。

ファスナーや、釦を付けない簡単仕様で、入れるものに合わせて、折って使えます。 20140528_082607

 

着られなくなったTシャツなので、同じ色が揃いませんよね~でもOKです!!

違う方が、表と裏で雰囲気が変わって2倍楽しめます♪ 編み初めはホワイトxネイビー、編み終わりにオンカラーのオレンジを入れて編みました。

編み上がった編地をまとめる

脇接ぎは、共生地だと縫いにくいので、テープヤーンを使いました。

天竺の半目の目を接ぐと、綺麗に仕上がります↑ 20140528_085809 20140528_090934

 

 

クラッチバックのコーディネート

表はホワイトxネイビーで、今年流行りのマリン風に~ 20140528_191751

 

 

裏側はネオンカラーを入れたので、ちょっとスポーティーに見えませんか?! 20140528_191624 手編みの良さは、自分の好きなサイズや色に出来る所♪ バックインクラッチにする小さめサイズや、雑誌が入る大きいサイズにも出来ます。

カットするのはチョット時間が掛かりましたが、編み始めると糸が太いので、アッという間で楽しかったです。 着られなくなったTシャツを、お掃除などに使う前に・・・ こんな使い方は如何でしょうか?

身近に有る、いらなくなった物でも、糸にして楽しめるんですね~

それでは、また次回宜しくお願い致します(#^.^#)f

記事を書いた人

アバター画像
廣江 幸子

ニットラボのヒロエです。
文化服装学院でニットを学び、糸とニット製品を作る会社で働いてます。
ブログをきっかけに、久しぶりに手編みをしたら楽しくて、簡単ニット小物にはまり中~♪
ブログを見て、ニットに興味をもって頂けると嬉しいです(*^^*)

BLOG TOP