5分で出来る!毛糸でお花モチーフの作り方

IMG_1467

こんにちは、赤石です。

先日、友達にもらった誕生日プレゼントのラッピングに、かわいい飾りがついていました。

毛糸で作ったタンポポ
すごくかわいかったので、捨てずに飾ってあります。

これ、自分でも作れそうだなって思ったので 作ってみました!

 

スポンサードリンク



構造を調べるべく、解体

 

IMG_1468

真ん中に巻いてある糸の糸端を発見。
ほどいていきます。
白が気に入っていたので、失敗してもとに戻らなくなるのを恐れて黄色を・・・

 

どうやら、花びら部分の糸の輪を、別糸をくぐらせながら固定している様子

IMG_1469

 

最後までとりました。
これ以外で固定はしてないみたい
IMG_1472

花びらの部分は、∞の形で角度をずらしながら重ねていっています。

 

もっと簡単にできないか、アレンジしてみました。

解体してみて思ったこと。
これ、重ねた花びらの真ん中を縫っていく間に、花びらがずれてバラバラになりそう・・・・
意外と慣れが必要かも

と、いうわけで、もっと簡単に出来るんじゃ?と考えました。

小学校の頃、運動会でポンポンとか作りましたよね。
あれと同じやり方で、まず花びら用の糸を巻きます。
IMG_1474

真ん中を縛ります。

IMG_1476

花びらを広げて、適当に真ん中を縫っていきます。

IMG_1479

 

縫い終わりました。
糸始末をして、花びらをほぐして完成!

IMG_1482
約5分!すごく簡単に出来ました。
裏側には紐とかを通せるようにループをつけておきました。

IMG_1481

 

厚みを出すならもともとのやり方がいいかも&おまけ

もともとのやり方と比べると、花びらの輪っかの方向が横を向いているので、平面的にしか平がりにくいです。

IMG_1467

もともとのやり方は、花びらのわが上下方向に向いているの厚みが出ます。
細い糸とかでやるときは、こっちが良いですね。

どっちにしても、モヘアのような、軽くてふんわりした糸が似合います。
真ん中は、違う素材を使うといろんな雰囲気が楽しめそう♪

 

さて、完成した花をみていて、応援のボンボンって最後カットして裂いたなぁ、
懐かしいなぁ・・・と思って、これもカットしてみました。

IMG_1483

もこもこになって、これもいいかも。

コサージュやアクセサリーなど何にでも使えそう。
今度の友達の誕生日には、私もこれを作って付けようかと思います♪

BLOG TOP