今年はウエアに挑戦!初級者でも編める「鈴風のボレロ」

大久保 千聖

夏も編み物を楽しもう!ということで、corridor knitting×60ろくまるでは、夏に着られるボレロの編み物キットを作りました。

「編んで楽しい着て心地よいものを目指して」編む人が楽しいオリジナルパターンを作られているcorridor knitting (コリドーニッティング)とのコラボ企画、初めてのウエアです。ウェアを編むのが初めてでも編みやすいようにデザインと工程はできるだけシンプルにしました。

スポンサードリンク

鈴風のボレロ 編み物キット デザイン

ボレロの袖口と裾の模様は、風に揺られて「チリン♪チリン♪」と涼しさを感じさせてくれる風鈴をイメージしています。

鈴風のボレロ 編み物キット 使用糸

使用する糸は、シルケット加工をした綿のスラブと麻を撚糸で組み合わせたファンシーヤーン。スラブ糸が、まるでモクレンの花が咲いたような見える。春の訪れを感じられる春から夏に編みたい毛糸です。
綿にシルケット加工を加えることで、毛羽を抑えカジュアルな表情から一変、上品な光沢と艶を持ちます。また染色加工の際、麻と綿にトーンの違いが生まれ深みのある色合いを演出します。

●使用素材
マグノリア(綿51%リネン49%)
番手1/4.2
糸長:180g/約756m

鈴風のボレロ 編み物キット 使用道具

使用する道具は、かぎ針と棒針です。(マーカー・とじ針・ハサミもね。)
見頃を途中まではかぎ針であんで、途中から棒針編みになります。
なので、飽きずに編むことが出来ます。

●出来上がりサイズについて
手編みの出来上がりサイズは、同じ糸、同じ針の号数を使った場合でも、編み手さんの手加減などによりサイズ感や質感が変わる事があります。
身幅42cm 着丈42.3cm

鈴風のボレロ 編み物キット 60ろくまるネットショップで発売中

糸とパターン、ボタンのセットで、3600円(税込み)です。
こらからの夏に備えておすすめの編み物キットです。

60ろくまるネットショップURL https://shop.60rokumaru.jp/items/28050269

記事を書いた人

大久保 千聖

文化服装学院ニット科卒。ニットの会社で働いています。
小さいころから、編み物が好きです。編み物って楽しいですよね。編み物の楽しさを多くの方に知って頂き、編み物の楽しさを広めたい!と手芸ブランド「60ろくまる」をスタートしました。趣味はもちろん編み物。ほかにステンドグラスを作ったり、頻繁に旅行に出かけます。

BLOG TOP