エクストラファインメリノは19.5マイクロン以下の羊毛です

アバター画像
ニットラボ 編集部

先日、健康診断の結果が返ってきました。。

肥満1度でした。。

という訳で、夕飯は炭水化物を抜いています!!

それでも絶好調やっしーーです!!

さて、本題です。

u-rudannmenn

今回のテーマは、
某世界的ファストファッションブランドの商品名にもなっている
エクストラファインメリノ。

これってなーに?
通常のウールよりも良質な感じ?
通常のウールと何が違うの?

こんな質問に答えを出していきます。

まずは、このワードの意味から。

スポンサードリンク



マイクロンって何??

マイクロンとは繊維の太さの単位で、
数字が小さいほど繊維は細くしなやかなモノになります。
記号にするとこんな感じです→µ

※因みにマイクロンを英和訳すると100万分の1メートルです。

では、エクストラファインメリノは何マイクロン??

ウールの品質名とマイクロンの関係です

ストロングメリノ 23~25マイクロン

ファインメリノ 20~22マイクロン

エクストラファインメリノ 18.5~19.5マイクロン

スーパーエクストラファインメリノ 16.5~17.5マイクロン

と、ウールは太さによってこのようにランク分けされているんです★

ただ、、、

お店で、このセーターのウールは18.5マイクロンですよ~♪
なんて書いてあるわけじゃないので、、

商品選びの参考になるかはわかりませんが、、、笑

まとめ

エクストラファインメリノは通常のウールよりも細くしなやか。
そのため、製品になった時に滑らかな風合いと、軽さを実現します。

では今回はこの辺で☆
お付き合いいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。

記事を書いた人

アバター画像
ニットラボ 編集部

日本で一番ニットが好きな私たちが、ニットを楽しむための情報を発信しています。着て楽しむニット、編んで楽しむニット、見て楽しむニット、集って楽しむニット(編み物)などニットの楽しさはたくさんあります。

BLOG TOP