人気のズパゲッティで、大きなバスケットを編んでみました!

こんにちは。

暖かいというかもはや暑い日と、肌寒い日が交互に訪れていますが、

風邪か?花粉症か?と思っていたら、どうやら寒暖差アレルギーというものだったようです。

季節の変わり目によく風邪をひいていたのですが、今までも全部これだったのか??と思いました。

 

先日、中高の同級生の結婚式に出席しました。

ちょうど桜が満開になった週末で、天気もよく、本当に幸せな一日になりました。

同級生一同から、寄せ書きと花束を渡したのですが、ぜーんぶまとめてバスケットに入れて渡したいね!

ということになり、私が編ませてもらいました。

 

目次

  • ズパゲッティとは?
  • バスケットを編みました
  • 感想
  • まとめ

 

スポンサードリンク



ズパゲッティとは?

使用したのは、人気のズパゲッティ!

Tシャツなどのカットソー製品が作られる際に切り落とされる余分な生地を糸にしたもので、とってもエコな商品なんです。

Tシャツの柄がそのまま糸になるので、カラフルな色合いと楽しい柄の種類が豊富です。

肉厚でもちもちした質感、そして糸の太さから、ザクザクと編めるのが人気を理由なようです。

今回、初めてズパゲッティを使用したのですが、他にはない感触?でいろいろ使えそうだ!と思いました。

 

バスケットを編みました

今回、0.8cm幅のかぎ針を使用しました。

毛糸屋さんに相談して決めたのですが、0.8cmもしくは1.0cm幅のものが良いみたいです。

 

丸い底から編み始めます。

細編みの円形編みでどんどん大きくしていきました。

入れるものの大きさが決まっていたので、あてがいながら大きさを決めました!

高さも同じくです。

 

寄せ書きのボードを入れながら確認…このくらいかな?

 

取っ手は、細編みでつくり、2か所に固定しています。

内側に付けました!

ほんとの端っこではなく、少し内側につけたので、淵を丸めることもできます。

 

あっという間に完成しました!

仕事が終わってからお家で作業をしていましたが、3日間くらいで出来ました!はやい~~

 

感想

使って見た感想をまとめてみたので、これから編もうとしている方は参考にしてみてください。

良かったこと

・色数が多いので、糸を選ぶのがたのしい

・今回1.3個くらいのズパゲッティを使ったのですが、1つの商品で小さい小物がいくつも作れるところ

・さくさく編めるのですぐ形になって編み物が楽しくなる

・ストレッチ性のある糸なので、しっかりしていて、立体的な形が作りやすい。

→バッグ系はもちろんですが、マットやなべ敷きなどインテリア系にぴったりだと思います。

 

その他感想

・ストレッチ性があり、糸が太いので、少し力が必要です。

適度に休憩をはさみながら編みました!

・Tシャツの端をカットしているので、太い部分もあれば、細めの部分もありました!

・重みのある糸なので、今回作ったような円柱形のものは、側面の重みで思っていたよりも

底が大きくなりやすいので、注意してください。

 

まとめ

今回はバスケットを作りましたが、糸が少し残っているので、小さめの小物も作ってみようと思います。

これから暑い季節がやってきますが、ズパゲッティは季節を問わないので、オールシーズン編み物が楽しめますね。

また何か作ったときは紹介させてください。

 

それでは!

BLOG TOP