*

針葉樹パルプ100%で作った和紙の糸は驚く程柔らかい!

IMG_9238

皆さんこんにちは~(^O^)/

関東の3~4月初めは冬の様な寒さと毎週末の雨で春を感じる事が出来ず早く暖かくならないかな~。。。なんて思っていたら

今週はいきなりの夏日続きで春は何所にいったの。。。って感じで毎日Tシャッで仕事をしている今日この頃ですが皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 

さてこれからの季節、手編好きな方々も何を編もうか悩まれているかと思います。そんな時にお勧めしたい一品を今日はご紹介したいと思っております。

目次

  • 目次1.針葉樹パルプ100%の和紙
  • 目次2.クラッチバック
  • まとめ

 

1.針葉樹パルプ100%の和紙

糸名は「コニファーテープ」といいます。
「コニファーテープ」は針葉樹パルプを原料として作った和紙のテープヤーンです。
糸の特徴としましては従来の和紙は硬くて痛いくらいゴワゴワしていますが、
この「コニファーテープ」は針葉樹パルプを原料にする事により和紙の厚みを極力薄くして今までの和紙とは違う柔らかさと軽さを実現する事が出来ました。
IMG_9282

2.クラッチバック

なので手編には最適なんです。糸が柔らかいので編みやすく型にしやすい。勿論編んだ後の肌触りもソフトで清涼感抜群の製品となります!
(2本取りでかぎ針で編んでます)
IMG_9283

こんな感じのクラッチバッグが完成で~す!!
IMG_9301

 

チエーンを付けてショルダーに!!勿論チェーンのもコニファーテープを使用しています。
IMG_3552

IMG_3277

もう少しアレンジして金具を付けてマリーンなイメージのショルダーバッグ風のクラッチバッグもこれからの季節には最適だと思います。
IMG_9291

 

3.まとめ

皆さん如何でしょうか?針葉樹パルプ100%の和紙で自分オリジナルのクラッチバッグが作りたくなったのではないでしょうか??

針葉樹パルプ100%の和紙のクラッチバッグは欲しいが編めないよ~~と言う方も安心して下さい。
「60ろくまる」編み物教室と言う強い味方がいます。初心者の方、昼間お仕事をされている方。。。全然大丈夫です。

60ろくまるのサイトはこちら→www.60rokumaru.jp/

是非、この夏は和紙バッグでお洒落を楽しんで下さ~い!!

新作が出来たらまた紹介しますね。

では、また~!

 

 

The following two tabs change content below.
織田博史

織田博史

Knit大好きLove Knit~(^^)/&Golfも大好きEnjoy Golf~(^^)/ 
好きなことを思いっきり楽しんで行きたいと思っていま~す。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • facebook
  • Instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
かぎ針編みの縁の始末4種<前半>バック細編みとねじり細編み 

こんにちは、大正生まれの祖母の部屋から出てきた昔のかぎ針を譲り受けてい

初心者の為のかぎ針編みの始め方|

  こんにちは、赤石です。 初心者の為のかぎ針編みの

床に傷をつけない!椅子やテーブルの脚にカバーを編みました。

皆さんこんにちは。 最近家に家具が増えたせいか家のものが編みたい

今週末は丸安夏市&布博が開催されます!

今週末に開催されます2つのイベントのご紹介です。 丸安夏市 明日

いつも持ち歩きたい!1~2時間あれば出来る 接ぎ無し簡単 編み物ポーチ(かぎ針編)

もう直ぐ、まるやす夏市ですね!! 毛糸屋さんの毛糸が格安で買えるチャン