*

レトロな編み物雑誌から見つけたものづくりのヒントたち

公開日: : 最終更新日:2017/04/18 ニット、糸の小話, 編み物

IMG_1616

みなさんこんにちは。

寒い日が続いていましたが、いっきにあたたかくなりましたね。

過ごしやすくて、年中こんな気候だったらいいのにな~と思う今日この頃です。

 

先日母校で教室の引っ越しが行われたようで、昔懐かし?の雑誌が送られてきました。

(先生、ありがとうございます!)

もともと50’S 60’Sのニットデザインが好きなのですが、いただいた90年代の編み物雑誌にも

レトロなデザインのニットがたくさん載っていました!

 

家庭機の編み図がたくさん載っていましたが、90年代は家庭機を持っている人が多く、

編み物はいまよりずーっと身近な存在だったんだな~と実感しました。

Jリーグチームのチームセーターの作り方まで乗っていて、

子供にせがまれて一生懸命つくったのかな~と思うとほほえましいです…。

 

ZAZAという雑誌名は、家庭機を編む時の、

ザーッザーッという音が由来と聞いたのですが、

家庭機あるあるなので、なっとくです!

 

20年以上前の雑誌ですが、柄編みのバリエーションも多く、

基礎的なこと、編みのテクニックなど、情報量がおおくてびっくりでした!

 

その中でも特に気になったのが、ボーダー、ストライプについての記事です。

 

少しだけ、紹介させてください!

まずは、ボーダーの名称から。

IMG_1615

ボーダーにこんな名前があるなんて、知らなかったです。

キャンディーストライプ、ペンシルストライプ、と

編む前からうれしくなってしまうような名前ばかりですね。

 

アイビーストライプは、昨年の冬頃からよく見かけますが、

こんな意味があるボーダーだったのか!と発見でした。

 

ところで、私は横しまのことを、ボーダーと読んでいますが、

この雑誌では、ストライプと紹介されていました。

ニットは縦にしても使えるからなのか、それとも横しまもストライプと呼んでいたのか?

少しだけ疑問におもいました。

 

続いては、色ではなく、編みでのストライプについて。

IMG_1614

サマーストライプって、名前がもう可愛いですね。

いちいち見出しが可愛くて、なかなか読み進められませんでした。

 

 

私が最近編んでいた柄編みと同じものが2つも!

IMG_1617

IMG_1621

 

 

編み物の歴史はながーく、世界には伝統の編み物

アランセーターやフェアアイルセーターなどがありますが、

日本でもまた、昔から愛されたいたことを再確認出来ました。

 

暖かくなってきて、編み物はしばらくお休みかな?

なんて思っている方には、是非今年から春夏ニットにも

挑戦してほしいと思います!

今回取り上げた、ボーダーなんてぴったりですよ!

 

それでは、また次回〜!

The following two tabs change content below.
服部あいこ

服部あいこ

文化服装学院ニットデザイン科卒。編み物はもちろん、ワークショップや工芸体験などものづくりが好きです。よろしくお願いします!

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • facebook
  • Instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
針葉樹パルプ100%で作った和紙の糸は驚く程柔らかい!

皆さんこんにちは~(^O^)/ 関東の3~4月初めは冬の

レトロな編み物雑誌から見つけたものづくりのヒントたち

みなさんこんにちは。 寒い日が続いていましたが、いっきに

接ぎ目無しで袋が編める!?棒針の袋編み出し方法

こんにちは祖母の部屋から昔の棒針が買った当時の状態で出てきました。一緒

初心者の為の鉤針編みの始め方|引き抜き編みの編み方

  こんにちは、赤石です。 かぎ針の基礎

編み物では欠かせない作業「糸始末」のやり方を、解説いたします!

4月=新年度がスタートしました! 私も、社会人2年目のス