*

人気記事まとめと新年ご挨拶

IMG_7015

 

明けましておめでとうございます。

赤石です。

今年もニットラボブログを宜しくお願い致します。

 

2017年明けですが、私は早速風邪をひいてしまいました・・・・。
普段は健康なので、熱もほとんどないのですが、久しぶりだと辛いものがありますね。

 

さて、嬉しいことに、去年の秋ごろから、このブログのアクセス数がぐっと増えて、日に3,000人くらいの方が見てくれているようです。
いつもありがとうございます。

そこで、このブログの人気記事をまとめてみました。

目次

  • 編み物の糸が途中で切れてしまったときは??『はた結び』
  • マフラーよりも簡単おしゃれ『手編みスヌード』
  • ニットのひっかけも自分で直せる『引っかけの直し方』

1.編み物の糸が途中で切れてしまったときは?

編み物の途中で毛糸が終わった時の糸始末「はた結び」

はた結び 3

 

編み物をしていたら、毛糸玉が途中で終わってしまって、結んで繋ぐことがありますね。
どうやって結んでいますか??

普通に片結びをしていると、太い糸は特に結び目が大きく、編地の中でも目立ってしまいます。

そんなとき、結び目を最小にできる結び方、それがはた結び。

編み物をする人は必見のブログです。

 

2.短時間でできる手編みシリーズでもトップ人気の記事

手編みマフラーより簡単に編めるオシャレなスヌード

12

 

スヌードって、ここ数年で流行りだしましたが、手編み初心者にもおススメアイテムなんです。

その理由は、

・マフラーよりも短い時間で編める

・基本の編み方だけでもオシャレに見える

・かぶるだけでオシャレに仕上がるので、巻き方に迷わない

・レディース・メンズに関係なく使える

と、編んで良し、使って良しの便利アイテム。

是非トライしてみてください。

 

3.引っかけて糸が出てきてしまっても自分で直せます。

ちょっとひっかけてしまったニットの直し方~上級編~

IMG_4812

 

ニットにつきもののひっかけ。糸が飛び出してきてしまったけれど、修理に出すと高い・・・。

結んで切ったりしないで、一度自分で直せるか試してみて下さい。

意外と修理が出来てしまうのもニットの良いところです。

 

その他にもヘアバンドや、帽子、ニットの穴あきやしわの取り方など、昔の記事もたくさん読んでもらえて、今まで書いてきてよかったなと嬉しい限りです。

これからも続けていきますので、また遊びに来て下さいね。

The following two tabs change content below.
赤石 菜々子

赤石 菜々子

ニットラボの赤石です。 ニットと糸を作る会社で働いています。 奥が深くて、楽しいニットのことを書いていくので、楽しんでもらえたらと思います。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • facebook
  • Instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ニット帽子 おさえておきたい作りのポイント

急に寒くなりをクローゼットからセーターを引っ張り出している方も多いので

かぎ針で作る、細編みくるみかごバック|Part.1

  こんにちは、赤石です。 最近100円均一シリーズ

編み物本のアイテムを自分サイズで編む

  はじめまして。新しくニットラボのメンバーになりました小

結ぶだけで簡単に出来る シャギーラグ

こんにちは日が暮れるのが早くなりましたね。早めに冬支度を始めています

ニットの編地でつくるオリジナル包み釦

  こんにちは、赤石です。 週末髪を切りましたが、周