押入れの中から出てきた手作りの作品のヒントになる宝物

ちくわ ちくわ ビタミンちくわ かあさんはやく~おねがいね~♪まるたつ まるたつ まるーたつーのビタミンちくわ~~♪

 

少しのんびりしたお休みも終わり(^-^)次の祝日はかなり先ですね。。。(..)

帰省していた際に、押し入れを少し片付けていましたら

小さい頃の宝物が出てきました。

これはずーっとどこかにあるだろうとずっとずっと探していた大切なもの。 母が編んでくれた服を着ていてお気に入りで遊んでいたのを思い出しました(^-^)本体がだいぶ色褪せてしまっていますが

細編みで編んだオーバーオール!すごい細かいです!

レース編みの得意な母  編んだのだろうけど覚えていないなーといってました!?‼ええっ

 

16-05-07-22-21-49-059_deco

16-05-07-22-22-22-296_deco (1)

 

これは、中学校時代に買っていた雑誌の付録!

当時流行ったプロミスリングやチョーカーの作り方がかなり細かく記載されています。

 

16-05-07-22-22-58-905_deco

 

 

これは、昔フリマで購入したミシン!

下糸もしっかりあり縫える本格ミシンです!

単1電池で動きます!

16-05-07-23-29-11-436_deco

 

16-05-07-23-30-41-622_deco

 

 

 

 

 

他にも古い着物生地を使い、裏庭から気の実を採り作ってもらったお手玉

機織り機の織姫は小学生の時に夢中になってあそんだ玩具でした。

残念ながら押し入れからは出てこず、今でもヤフオクで探している代物です。

玩具とは思えない位柄が織れたのが思い出されます。

 

今の自分がいる原点がみえてくるような懐かしく思いました。

それではまた宜しくお願いいたします

The following two tabs change content below.
向山

向山

こんにちは 趣味は土いじり毛糸と自然をこよなく愛する向山です。 よろしくお願いいたします。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね