編み物する人の良く使う持っていると便利な小物道具 ~後半編~

首を長---くして待っていたスヌーピーミュージアムがオープンしました~  お出かけしなくっちゃ!!

http://www.snoopymuseum.tokyo/

 

さてさて、棒針 鉤針の道具は必須ですが、編みものをする時に実際につかっている持っていると便利な道具類の後半編をご紹介したいと思います。
①~⑥の前半編はこちらhttp://www.knitlabo.jp/blog/archives/4872

16-04-08-17-51-35-141_deco

 

⑦1/5 定規

縮尺定規になります。作りたいものを作図して 更にゲージを当てはめて編み物の設計図になります。
★1/4と1/5の縮尺定規があります。 真ん中がカーブを書き易い形状になっている為か割れやすいですが無くてはならない定規です。

16-04-22-18-53-08-241_deco (1)

 

⑧ほつれ止め

衿ぐりなど編むときに目を休める為の道具です。
★大きな安全ピンのようです。セーターを作る際に出番があります。

16-04-22-18-58-05-198_deco (1)

⑨縄あみ針

交差柄などを編む際に使う補助針です。
★手編みは色々な縄編みが出来るので交差して縄編みなどの柄が出来るのが楽しいんですよね。

16-04-22-18-50-30-324_deco (2)

⑩糸巻きカード

多配色の物を作る際にこのカードに色毎に巻き取ります。これが無いと糸が絡まって大変な事になります
★厚紙で代用しても十分ですよ。 なんだかわからないのですがこれ好きなんですよね

16-04-22-19-20-49-318_deco

⑪ポンポンメーカー

可愛いポンポンが簡単に出来る道具です。
★身近にある道具でもお好みの大きさのポンポンが出来ますよhttp://www.knitlabo.jp/blog/archives/4111

16-04-22-18-51-17-828_deco (2)

あっ 後1つセーターなど作成する人は持っていた方が良い道具を忘れていました!!! 写真が無いです。

⑫アイロンマット

ご家庭にあるアイロン台だとセーターなど大きい物にアイロンを掛けるのは不便なのですが、マット状の物大きいものがあり折りたためるのでとっても便利です。
★セーターを作られる方は①の道具と合わせて使うと仕上がりに差が出ますよ~

 

国内の物も海外の物も可愛いデザインの物も販売されていますし そんな道具を見つける楽しみも良いですね。
棒針でオリジナルのこけし棒も作れますよ 一押しですなんですけれども。。。。。是非覗いてみてください ブームになるかかもしれないと内心度ドキドキしているんですが。。。  http://www.knitlabo.jp/blog/archives/2800
日々の編み物を楽しくして頂けたら嬉しいです。

それではまたよろしくお願いします。

 

The following two tabs change content below.
向山

向山

こんにちは 趣味は土いじり毛糸と自然をこよなく愛する向山です。 よろしくお願いいたします。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね