ニードルパンチ 羊毛で作る動物のぬいぐるみ 初心者でも作成可能です!

先日小学生の女の子からこんな可愛いプレゼントを貰いました~
色使いセンスがドストライクです。小学生の時にこういうマスコットやパッチワークに夢中になっていたな~と忘れてしまった感覚を思い出しました。

好きな動物は?と聞かれ鳥かな~と こんな素敵な手作り品も頂くとは(^_^)  思いが伝わり嬉しかった !  それにしてもかわいい~!!

小学生 マスコット

先日100円均一で見つけたニードルパンチキットでにゃんこを作り たった3㎝程の小さい物でしたが要領を掴んだような気分になり
眺めていた本の作品を作ろうと決意致しました!! 先日のニードルパンチ作品はお恥ずかしながらこちらhttp://www.knitlabo.jp/blog/archives/4275
作品を作るのは先日から2回目の初心者ですが 初心者でも本に載っている作品を作る事が出来るのかを検証しました。

 

まずは必要な道具を揃えます。

パンダ 道具

パンダ 工程 (2)

今回参考にしました本は 緒方 伶香さんの 手のひらの動物 から パンダを作ります
写真入りで丁寧に作り方も記載されていますがこんな素敵な作品を作る事が出来るのかとドキドキ

パンダ完成 (2)
羊毛を本に記載されている必要なgを計りながら
ニードル針でちくちくちくちく刺します。
最初はふわふわの綿の状態ですがニードル針で刺す事でどんどんフェルト化していきます。
説明書の工程通りに進んでいくとどんどん形が出来てきます。

肉球も説明書通りに少し盛り気味にして雰囲気を出します。

目を少し窪ませたり、足も立体的にしたり、針でちくちく沢山刺せば綿がギュッと詰まって思い通りな形になって面白い!!

パンダ 工程 (1)愛敬のある?貫禄のある?おじさんぽい?パンダが完成しました!!

パンダ完成 (1)

ひつじたちの棚にそっと置いても馴染みます?
癒し系~

16-02-25-16-01-18-355_deco

 

 

難しそうでなかなかチャレンジできませんでしたが、初心者でも作る事が出来ました。
粘土なんかで形を作るよりよっぽど融通もきいて簡単に形作る事が出来るんじゃないかと思います。

色々応用できるので作品の巾が広がりそうです。

難しそうでなかなかチャレンジできなかった方 ニードルパンチはとっても簡単ですので是非チャレンジしてみて下さい!!

それではまたよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
向山

向山

こんにちは 趣味は土いじり毛糸と自然をこよなく愛する向山です。 よろしくお願いいたします。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね