デザインと機能性を兼ね備えたお洒落ニット。

IMG_5759

 

みなさんこんにちは~(^^)/

先週から朝晩がめっきりと寒くなりましたね。空気も乾燥してきているので風邪などひかない様にお気を付け下さ~い。

先週と言えば嬉しいニュースが飛び込んできましたよね!なんと二人の日本人がノーベル賞を受賞しました。
ノーベル生理学.医学賞の大村智さん、ノーベル物理学賞の梶田隆章さん、本当におめでとうございます。

個人的になんですがノーベル生理学.医学賞を受賞された大村智さんは、私の大好きな川奈ホテルゴルフコースの土壌から「エバーメクチン」を作り出す微生物を採取したという事で何か親近感を勝手に持ってしまいました。

因みに川奈ホテルは昭和29年2月5日.6の2泊でジョー.ディマジオさんとマリリン.モンローさんが新婚旅行で宿泊をされた伝統あるホテルなんです。
又、ゴルフ場としては毎年プロのゴルフトーナメント会場としてゴルフファンの憧れの地としても有名です。
IMG_0710IMG_1996

 

では本題に入りたいとおもいます。

突然ですがお洒落な国と言うと皆さんはどの国を想像されますか?! イタリアそれともフランスですか?
私はKnit(ニット)に限っていうとイタリアを想像します。なぜならイタリアはKnit(ニット)用の糸を開発、生産して世界のトレンドを作り出している国だからです!
勿論、Knit(ニット)用の糸だけでは無くKnit(ニット)製品を作る工場も有ります。
イタリアのKnit(ニット)工場さんはお国柄なのか超高級ブランドを扱うところが幾つもあります。工場さんとしてはハイテクの最新の編機を使っているというよりは昔から有る機械を少しづつ改良して他社とは違う編目だったり、とびっきり良い風合いを出せる。。。など職人気質な印象があります。

デザインと機能性を兼ね備えたお洒落ニット。

私の好きなイタリアブランドの一つに「クルチアーニ」があります。
「クルチアーニ」は1966年にペルージャで創業されたMaglital社のモダンで洗練されたKnit(ニット)ブランドです。
IMG_5770

「クルチアーニ」が有名になったのは、自社内での糸の企画から紡績、燃糸、染色など常に新しい素材の開発に積極的で、その代表素材が「ディアマンテロッソ」(まるで赤ワインの様な名前ですよね)という、世界最長といわれるカシミア繊維を糸にして極薄のカシミアニットを生み出したところなんです。
IMG_5763

又、45ゲージという超ハイゲージ(まるでカットソーの様な)のニットは世界中で「クルチアーニ」だけと称賛されています。
IMG_5768IMG_5762

 

そんな「クルチアーニ」が提案するKnit(ニット)の中に『デザインと機能性を兼ね備えたお洒落ニット』に値する1枚を発見しました!!

それは、前身頃がローゲージ(7ゲージ)で後身頃と袖が超ハイゲージ(27ゲージ)のKnit(ニット)なのですが、ジャケットを着た時に袖や後身頃がモコモコとせずシルエットが崩れる事無くお洒落に着こなすことの出来る優れものなのです!!
Image-1Image-1

皆さん如何でしょうか!!なにげない1枚のKnit(ニット)ですが細部まで拘ってお洒落を楽しみたい。。。!そんな思いがヒシヒシと伝わってきますよね~。私はそんなお洒落Knit(ニット)=Love Knitをこれからも支持したいと思いま~す!!

ではまた(^^)/

 

 

The following two tabs change content below.
織田博史

織田博史

Knit大好きLove Knit~(^^)/&Golfも大好きEnjoy Golf~(^^)/  好きなことを思いっきり楽しんで行きたいと思っていま~す。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね