ニードルパンチで秋のファッションを先取り!

IMG_5270

皆さんこんにちは~。

早いもので8月も今日で終わりですね~!先週の関東は残暑が無く、いっきに秋到来という肌寒い日々が続きました。
これだけ涼しいと秋物を着たい感が湧いてきますよね!!でもまだまだモコモコとしたセーターは暑すぎて着れない。。。(^_^;)
そんな方にお勧めの秋らしい加工を今回は紹介したいと思っております。
実は先日、雑誌を観ていて秋物にピッタリの家庭で手軽に出来るある加工を見つけました。

 

ニードルパンチ

ニードルパンチとはフェルト状にした綿を布地や編地の上から針(ニードル)で刺して綿を絡ませて刺繍する加工方法です。
針(ニードル)をボクシングのパンチの用に刺すことかニードルパンチを言われてと言う説もあります??
本来は工業用ミシンで加工するのですが今回は家庭で手軽に出来るハンドニードルパンチの方法を紹介します。
因みに工業用はこんな感じです!↓↓↓
IMG_5290

 

ハンドニードルパンチ

ではハンドニードルパンチを紹介します。

1)秋物のカットソー、ニットソー、薄手のニットと針、フェルトした綿、型(お菓作りに使っているものなどでも可)、針を刺す台を準備。
IMG_5271

 

2)綿を打ちたい部分に台ひき型を載せます。
IMG_5279

 

3)綿を型に詰めて形を整えます。
IMG_5275

 

4)型に入れた綿を針で刺して裏に引っ掛けて浸透させます。
IMG_5277

 

 

4)まんべんなく刺せたら型を取って形を整えながら細かく刺していきます。
IMG_5280

 

 

5)裏に綿が確実に絡んでいるかを確認して下さい。
IMG_5281
6)綿が絡んでいれば仕上げにスチームアイロンでなじませます。
IMG_5282

 

完成です!!

IMG_5283

 

という事で、ハンドニードルパンチのオリジナル刺繍で秋を先取りした秋ファツションを楽しんでは如何でしょうか!!

 

では、また~(^^)/

 

 

The following two tabs change content below.
織田博史

織田博史

Knit大好きLove Knit~(^^)/&Golfも大好きEnjoy Golf~(^^)/  好きなことを思いっきり楽しんで行きたいと思っていま~す。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね